は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

好みの違い

2010-08-29 10:54:19 | モノ作り


洗って干しました。

ちと小さかったベストが伸びて、おぉ!私サイズに!



こんな模様。いい加減人間のkikiがするとすぐ間違える。

何度解いて編みなおしたことか・・・・・・

それでもまだ間違えて、最後の方は見なかったことに(笑)

ウォーリーをいっぱい探さなくてはいけない(爆)
http://blog.goo.ne.jp/maiika5687kiki/e/e37c916247340542dbbe2766b92da09c

ナンダカンダいいましたが、それでも仕上がったのです。

やっと出来上がりましたぞい。



いったい何年ものだ?

過去ブログを探してみたけど見つからなかった、このベストの編み始め(笑)



本来こういうひらひらモンはあまり好みでない。

でないが、たまには作りたくなったり、着たくなったりする。



大体失敗するのが、ストレス大のとき。

いつもの自分では絶対着ないような派手なものを買うのは殆どそんな時だ。

今の自分を変えたい意識が働くのだろう。

まっ、出来ちまったんだから、着ようか。



ついでに余った糸で帽子を編んだ。(隣に写っているのは、長男のパチンコの戦利品。まったく、コンナモノをお土産に持ち帰ってくるから母ちゃんが太るんだ)



こういうつばの広くないクロシェットが好きだ。

帽子は編み図を見ないでテキトーに編んでいく私。

今回は涼しげに途中で編み方を変えてみた。いかが?

つばの先はこうして折り曲げても、伸ばしてもOK。

本当ならば、日よけにもなり、顔も隠せるつばの大きい帽子がいいのだろうが、顔がでかく見えようとも、日に焼けようとも好きなものは好きなんだ。

どうせ、この時期に出来あがったのなら、貧乏旅行に着て行こうかと思った。

しかし、それにはクリアしなければならない難関がある。

嫌いなのだ。こういうピラピラしたモンが。。。。。。

★ニクロなんかのポロシャツなんかを着ていると文句を言わないが、

ちょっと変わった格好をすると「ナンカ変だよ」と言う。

今度の旅行の同行者。

さっき、見せた。

返って来た返事は予想通り「変!」

あぁ、そうですか。止めますよ。着ていくの。

せっかく編んだのにね。

いいさ、いいさ、着る機会はこの先いっぱいあるさ。

9月10月は忙しい。手に入れたチケットがいくつか。。。。。。

落語にビギンのコンサートに室内楽に。。。。。。。。。。。。。。あれ?これみんな旦那と一緒に行くのだった 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

体重計

2010-08-25 18:08:16 | 美味しい!
最近、会う人ごとに「ねぇ、痩せた?」と聞かれる。

そんなはずは無いと言っていたのですが、

あまりにみんなに言われるものですから、

そういえば、お腹回りも少し凹んだかなぁ・・・・・?と。

暑さ負けのせいか、食べるものもこってりは嫌だ。

昨日、Kさんから



本瓜をいただいて来た。



皮をむいて、切って、塩をしたら、砂糖を加えた粕(昔勤めていた福源の酒かすはおいしいのよ)で和える。



昨夜の食事は、息子用に牛丼を作った他は野菜だらけ。



茗荷、昔は嫌いだったけど、おいしいね。



我が家で3個生った、最後のゴーヤ、ちょっと黄色く熟れ過ぎた感あり。



酒かすにすぐ酔う私。家での夕飯だから酔ってもOKね。



味噌汁はキャベツとわかめ。




そういえば最近はこんな食事ばかりだし・・・・・・・

もしかしたら痩せてるかな?と気を良くして、

今まで電池が切れて使わずにいた体重計に新しい電池を入れて、

イザ!!

おぉ~!!すごい!!2キロも!!








                                                               
   増えてる~  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

革細工

2010-08-24 21:28:54 | モノ作り

まずは恒例のお茶から(笑)



これモノ作りの極意です(爆)

今日は和裁教室でご一緒の、Kさんちに革細工を教わりに行って来ました。

先週の和裁教室の日に素敵な革のバッグを持っていらして、一目で惚れてしまった私。



「こういうの作りたいのですが・・・」というと、「いいよ~。いつでもお出で~」と。

革細工は先生。その他にも手毬、お人形作り、書道、、、、、、と何でもこなします。

お料理もとってもお上手。

お茶の梅干のシロップ漬けも粕もみもお手製です。

帰りにそれが作れる用のお土産までもらってしまいました。

そして、Kさんは昨年のてるてる坊主アート展の大賞受賞者でもありま
す。



一緒に行ったNさんのご主人がてるてる坊主を見に行って写真を撮ってきてくださいました。(左がKさん用・右はkiki用)

うれしいワ、いい記念です。ありがとうございます。

さあさあ、頑張りまっか。



まずは、一枚皮(牛革)を型紙を当てて裁断。



この時に使われている裁鎮?文鎮?はボロ屋さんからもらって来たバイクの部品もあるそうで、

「何も捨てるものはないのよ」とおっしゃって、型紙もシャツなんかの袋に入っている薄手のボール紙を使います。



ホッホ~ッとうれしくなっちゃいますね!

ウラも裁断。



フタの部分にはやはり薄手のボール紙を張って硬さを調節。



折る部分はウラを少し削って薄くし、ボンドを



たたいて折り目をつける。



ここでお昼。



買って行ったおにぎりを。

同じ手芸の趣味の話に花が咲き、年代は違います(Kさんは母と同年代)がとっても楽しいですね。



午後はウラを貼りました。



フタの部分の縫い方も教わりました。

これ面白くて癖になりそう~。

先生が「旅行に持って行かれるようにピッチを上げてつくろうね」と(笑)

次回で仕上がるそうです。

あの~。旅行にはズタ袋持って行きますから、急がなくていいんですけど。。。。。。

ナニセビンボウリョコウデスカラ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てるてる坊主展にひよこさん来る

2010-08-23 07:36:28 | 健康&節約生活

暑い最中、暑い暑いを連発しながら、てるてる坊主展を見に行って来ま
した。



ちょうどトチローさんから、お友達の奥様がされているキルト展へのお誘いもありまして、

トチローさん、奥さん、ひよこさん、卯辰ちゃんと行ってきました。

まずは、明科の駅でひよこさんを拾い(笑)近くのギャラリーで行われている織りの展示を見て、

トチさんと待ち合わせている、〇〇へ(ん~ん、名前が出てこない)



イマイチの食欲のため、ラーメンを。

そこからすぐのてるてる坊主展の会場。



着いてすぐしたことは、カキ氷を買う(笑)

連日の暑さに、主催者さんのご配慮がありがたい。



ミストシャワーが用意されていました。

風に乗って飛んで来るしぶきが涼しいです~。

お日様はガンガン照っているのに、山はガスっている。



ちょっと残念ですね。

さて、今年はこんな巨大なてるてるさんが出没しています。



一緒に写真をとせっかくお願いしたのに、卯辰ちゃんもひよこさんも逃げてしまいました。

なので、「すみません、写真を」とお願いしたら、ポーズまでとってくれる大きなてるてるさん(笑)

カキ氷を片手に見て回ります。

写真は最低限しか撮らなかったので、ひよこさんとトチローさんのブログも見てね(きっと今晩にはUPされるでしょう)



私のは控えめにここに。

「来年はもっと早めに作り始めなくっちゃ」と独り言を言うと、

「たしか、去年もそう言ってましたよね」と卯辰ちゃん。確かに(笑) 



これ、今年の大賞作品。

恒例、kikiが選ぶ、今年の大賞

まず、第三位



我が家のヘチマと間違えて植えたひょうたんがちょうどこのくらいの大きさになっているので、来年はこれにしようかな(笑)

第二位



おとぼけた顔がいいですね~

第一位



くわえた楊枝の長さといい、開いた足の幅といい、飄々とした表情も。

卯辰ちゃんも大絶賛、これ!木彫りです!



会場を後にし、キルト展の会場、カフェぺえじさんへ。

 

ここでchachaさんと合流。

渋い茶系の布で作られていて素敵でした。

アイスコーヒーなど飲みながらみんなで談笑。

来月の修行の旅への、皆様の冷ややかな哀れみ温かな励ましのお言葉を有難く頂戴し(笑)みなさんと別れ、

ひよこさんと二人、娘さん宅の帰りにひよこさんを拾ってくれるという風花さんを待つ。

てるてる坊主会場の隣、包美術館でやってる「蝶展」(中学生)を見たいと風花さん。



作品展でお世話になった以来ですね。その節は大変お世話になりました。

カラダに元気を!の思いをこめてハーブティーを。

次回は安曇野スタイルに来るよ~と風花さんと、ひよこさん。

待ってるからね~!!









 






























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

貧乏旅行(こころの旅編)

2010-08-20 18:33:33 | 
そんな訳(過去3つのブログ見てね)の貧乏旅行

<出来れば、序章→支度編→計画編→こころの旅編の順に見てね~>

決まったからには楽しく行かなくちゃ!!  ね!!

着るものは破れジーパン&着古したTシャツ

泊まる所はユースホステルやビジネスホテル・・・・・なんたって貧乏旅行だから(笑)

でも食べるものだけは金に糸目をつけない!!・・・・・・・殆ど駅弁だけど(笑)

しかし・・・・・・・

電車の乗車時間は半端なく長い。

新婚旅行でもあるまいし、熟年夫婦にそんなに話す話がある訳はない。

そこで、  ウフフ~


  

席で出来る簡単編み物~  

これならかぎ針1本だけ持って行けば本も要らないしぃ。

後は文庫本も2冊用意した。

それでも余る時間は心の整理の時間に当てようと。

ここのところの不調、夏バテのせいもあるけど、どうやら気持ちの中に引っかかっているあるモノのようだ。

自分では割り切ったはずなのに、ふと気がつくとまた考えている。

自分ではストレスには強いと思っていたけど、どうもそうではないみたい。

更年期のストレスのせいもあるのかなぁ。

楽天的なはずの私が気分がふさぎがちになったりしている。

何か忙しくしている時はいいんだけど。

だからあれやこれやと予定でいっぱいにするんだけど、その結果、今度は身体が疲れて。

だから、この際、自分の深層心理にしっかりと向き合ってみることに。

それにはこの鈍行列車の旅がいい時間になりそうだ。

帰ったら、あぁやっぱり悲惨な旅だったワァ!と。

ブログネタにもなるしね(笑)

これにて、貧乏旅行4部作 おしまいです。






追記

あのねぇ~。我が家が貧乏旅行行くって言ってるのに、、、、、、、、、、

「まあ、楽しそうな旅行ね」ナンテ言いながら、

超、豪華旅行行く人がいるんですよ。

あまりだと思いません~?

私、北海道でとうもろこしお土産に買って来るから、超豪華ブランドバッグのお土産お願いねぇ~

chachaさ~ん(笑)






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加