裸足-hadashi-

子供たちが小さかった頃は子供の面白ネタ。デカくなった今では、日々のおかしな出来事なんかを書いてます。

寒いのに花粉も?!

2016-03-10 21:18:54 | インポート
なんだかまた寒い!!
この前はスプリングコートだったのに、
今日はまた冬のコートに逆戻り。
明日は雪だとか言ってるしーー!


なんかもう暖かくなった気でいると
とんでもない。
うっかり凍える。


それなのに、
今日は花粉もひどかったように思っていたら、
案の定、マンションの外の廊下が黄色い。
花粉が降り積もり、黄色くなっているのだ。


冬のように寒いのに花粉は飛んでいる。
二重苦ではないか。
鼻はムズムズするわ、つまるわ、垂れるわで、非常に不快な中、仕事は休めない。
この花粉のせいで、時間も思考もひきさかれる。
花粉症であるということは、
人生においてだいぶ不利であることは間違いない!


なんとかやり過ごすために、
病院行ったり、クスリを買ったり、
あれがいいよと聞けば実行し、
これを食べるといいよと聞けば探して買う。
時間もお金もかかる。
消耗する。
花粉症ですっかり消耗してしまい、
思考能力も低下。


なにごとにも集中できず、
投げやりになりがち。


今日スーパーの駐輪場にチャリをとめていたら、そこから出ようとしていたおっさんが、おっさんたちがよくやるあれ、
あれをやっていた。




カーーーーッ!








ペッ!!!






ってやつだ。






「そんなとこにツバはいたら
踏んじゃうじゃん。」






心の声でてました。


おおーーーーきく出てました。




もう普通に言ってましたもん。






おっさんとすれ違いざまに、





「そんなとこにツバはいたら
踏んじゃうじゃん。」



と。


こわいこわい。
花粉症。








さて、なんと中学校の卒業対策委員です。
入学したときから勝手に役員決まってました。
卒業の前に、
生徒と先生方を集めて、
体育館で卒業を祝う会を企画実行しなければならない。


昨日はその打ち合わせで、
夜8時から役員のお母さん4人でファミレスへ。
昨日は夜までかなりの雨が降っていたので、私は仕方なしに歩いて向かった。


話は盛り上がり、
帰るときになって、
次男が仲良くしている子のお母さんが、
「帰り、乗っけていきますよ」


と言ってくれたので、


「あ、車なんですか?」


と、聞き返したら


「えーと、、、」




と、車種を答えられそうになったので
止めましたよ(笑)




「いえ、車で来たんですか?って意味で聞いたんです!車種じゃない~」(笑)


と大爆笑。


車種聞いて、
「そのクルマはちょっと~」


とか言うんかい(笑)




お母さん、ナイスボケっす!






このお母さんOさんの息子くんと次男は
よくつるんでいる。
うちは野球部キャプテン、彼はサッカー部キャプテンなのですが、
まあテキトーに先生に反抗してみたり、
ちゃらっちゃらしてる奴らだと思っていました。
しかし、この度2人ともが、都立にスポーツ推薦で入学。


あら、意外と優秀なグループなのね、
と見直しておりました。




しっかしまー、うちの息子もOさんちの息子も、
全くもって提出物出してない、だとか、
学校からのお手紙もほとんどもらったことがない、PTA発行の会報を、
この日の集まりで「初めて見たねー!」と
2人でいい合う始末。


そして、Oさんが、卒業の贈り物としてみんなに送られるそれぞれの印鑑の申し込みみたいなのを出した覚えがないけど、
うちの子はもらえるのか?!
と心配して役員のお母さんに聞いていた。






え?そんなのうちも出してないけど?






役員のお母さんが、
全員分ちゃんと印鑑をチェックしたからちゃんとあるはずだよと、お答えくださり、
ちょっと安心。


それもつかの間、今度は私が聞いた、、、






「卒業アルバムは、しゅ、集金とか、
なかったですよね?!
あの代金て、積立で徴収済みですよね?!」



(払ってない、払ってないよ、払ってないけど、大丈夫だよね???)



私とOさん、
かたずをのんで返事を待つ、、、






「うん、集金とかなかったから
積立だよね」






「うおー!こわかったー!
いま、こわかったー!」


「ふるえたー!ちょっとふるえてたー!」




と、Oさんと私、
息子たちのおかげで、
スリリングな保護者やってます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿