裸足-hadashi-

子供たちが小さかった頃は子供の面白ネタ。デカくなった今では、日々のおかしな出来事なんかを書いてます。

オニヤンマ

2021-04-17 17:58:00 | テヅクラー
久しぶりの更新になりました。

旦那からLINEで
「これ作れる?」
と、ハンドメイドオニヤンマなるものの画像が送られてきた。
(知らん人の手作り商品なので写真は掲載いたしません)


そもそも

オニヤンマ君

という商品があり、
それが人気で入手しにくいそうな。



これがオニヤンマ君

オニヤンマのフィギュアだね。
それが洋服や帽子などに装着できるようになってる。

トンボのバッジ???
それが流行ってんのか???

人気の理由は、
その「虫除け効果」

昆虫界最強の捕食者であるオニヤンマがいることで「捕食される側の虫たちが寄ってこない」という原理らしい。
あのスズメバチですら、襲いかかって食ってしまうこともあるというオニヤンマ。

このオニヤンマ君を服や帽子にくっつけておくだけで、スズメバチや、ブヨなどが避けられるという商品。

おー、なんだそれ、
キャンプでも使えそうやん!!!

材料はなんにしよう???

さっそく作ったる!



まずはカラーワイヤーで作ってみました。

羽はプラ板で。



4分の1に縮まるので、
かなりデカめに創作した。
オーブンに入れたら、
もう芸術的なくらいに踊り狂って
グニャグニャな形になってもうた。

菜箸の2丁拳銃でなんとか丸まった羽を広げて平らにし、何度か温め直してまた平に、、、
数回繰り返してなんとか平らに。




そして合体させました。



自分で使う分にはまあまあだけど、
人様に差し上げられるような物は完成しなかった。

今度のキャンプに持っていって、
テントの入口あたりにつけといてみる。

今日はもうひとつキャンプで使うものを作成しました。

テントやタープを支えるガイロープやペグに
引っかからないようにする目標。



キャンプの時もそうだけど、
河原でタープをたてたりするときに、
散歩してる人やボール遊びをしている人などが
引っかかったら大変だ。

ロープや、ペグは意外と目に入らないので、
いつもは自転車をおいたり、
ボトルを置いたりしている。

今日作った目印を、
ガイロープ等にくっつけて目立たせる。
フェルトで軽いし、着脱簡単で
持っていくのも苦にならないかな。

キャンプで夜になったら、
電池で点灯できるタイプの目印をつかってます。

これがほのかーに明るくなって、
トイレに行くときなどにも便利。

100均のです。

2ヶ月ぶりにキャンプの予定があるので
使うの楽しみー。


















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sden66k1800)
2021-04-17 21:10:54
こんにちは
海の好きな還暦過ぎのおやじです
趣味はビーチコーミングです
ブログ拝見してます
手作りトンボですね
私は貝殻で動物をつくり楽しんでいます
返信する
Unknown (hadasi)
2021-04-17 21:30:00
@sden66k1800 こんにちわ
ブログ拝見させていただきました。
貝殻の動物、懐かしい感じですね。
子供の頃、お土産品とかでよく見かけたような。
私はテヅクラーで、いろんな手作りを楽しんでいます。
返信する
Unknown (sden66k1800)
2021-04-17 21:45:54
フォロ―ありがとうございます
返信する

コメントを投稿