裸足-hadashi-

子供たちが小さかった頃は子供の面白ネタ。デカくなった今では、日々のおかしな出来事なんかを書いてます。

無法者の国

2022-07-03 18:37:00 | 裸足の日常
この前初めて、イヤホンしてチャリ乗ってる人が、警察官に止められて、キップ切られてるとこを見ました。
「キップ切られてる」という表現があってるかはわからないけど、自動車運転免許証とは関係なく、自転車にもルールがあり、違反すれば反則金や、禁固刑もあり得るのです。

この違法自転車走行者は、驚くほどに毎日見かけます。
イヤホンをしている、スマホを手に持っている、車道の左側走行を無視した逆走、傘さし、などです。
しかし、実際に取り締まっているところは見たことがありませんでした。

法律は守ってると思って生活している人がほとんどだと思いますが、
自転車の違法走行、どんだけいるんだよ。
見ない日はありませんね。
「法律を破る」
やってませんか?

これくらいいいじゃんとか、
だってしらなかったもん、じゃ済まされない。

もっとどんどん取り締まって欲しい。
陸橋の上での逆走など、
まともに左側を走って渡ってる人と鉢合わせになった時はたまりませんよ。
すぐ横をビュンビュン車が通ってるのに、
こういうバカのせいで危ない目に遭わされるなんて。
やってることは傷害未遂、殺人未遂です。
スマホを見ながら走ってるとき、
子供をはねてしまったら???
「これくらい良いと思った」って言えますかー?
または、スマホ見ながら走ってるバカや
逆走してるバカから、車で走行中にぶつかられてしまったら???
バカが車にはねられるのは勝手だけど、
それによってバカが死んだりしたら、
ぶつかられた方の人生もおわってしまうのです。

このバカどものやってることはそういうことなんです。

歩道を我が物顔で暴走するのも違法です。
基本はチャリは車輌ですから歩道を走れません。
車道の交通量が多くて危険な場合など、
歩道を走らせてもらうことはできますが、
その時は徐行がルールです。
あくまでも歩道は歩行者が優先。
歩道の車道側を徐行です。
歩行者に向かって歩道でベルを鳴らすのも違法です。

自転車も一時停止は守らなくてはいけません。
ノールックで路地から飛び出してくるやつ、
バカなの?
自転車で街中を走るのは、危険がいっぱい。
加害者にも被害者にもならないために、
全集中で走らないといけない。
それなのにスマホ見ながら?
自分の能力がどれだけすごいと思ってんだよ。

ちゃんとしようよ、日本人。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿