Hirosue's Photo Blog

趣味写真の備忘録です(since May-2008)  Copyright(C) All rights reserved

宮島水中花火大会  2013/8/11(日)

2013-08-13 17:35:58 | ┣ 宮島

全国からカメラマンが集まる(らしい)宮島水中花火大会

岩国基地×オスプレイ を撮るついでに初参加

過酷な2日間だった 



時系列レポ


0730  出発


1000  ウインズ小郡に立ち寄る



1200 宮島ボートの駐車場着

宮島の約2キロ南から渋滞

フェリー乗り場近くの駐車場は満車

宮島ボート西側の駐車場も、線路近くは満車

坂道を登った第4駐車場に、やっと空きがあった(千円)

行きのフェリーは、既に満員状態



1300  厳島神社到着

神社までの道も人一杯 こんな宮島初めて

この日の満潮は午後12時過ぎ 神社まで潮が満ちている

能楽屋前の砂浜は大丈夫なので、カメラマンが一杯

しばらくロケハンしてから昼食休憩へ  



1500 再び神社に戻る

潮が引いて、砂浜に三脚が並び出した

神社の前にはロープが張られて、一般人は神社に近寄れない

このロープの前で撮るつもりだったが、

俯瞰写真好きの自分には、ピンと来なかった

結局、能楽屋前の定番の場所でスタンバイ

隣の人は、朝一の船で来たらしいのでラッキーだったかも




2時間前






1時間前






30分前


@能楽屋前  by 7D+24-105mmF4  1/5sec




10分前






1940  ナレーション開始



1950  花火開始


(携帯の明かりは、後処理で消去)

(最後の写真以外は、時系列でアップ)



@能楽屋前  by 7D+24-105mmF4  F8*4sec(bulb)



@能楽屋前  by 7D+24-105mmF4  F8*3sec(bulb)



第1景が終わって、ちょっとガッカリ

水中花火と鳥居が重ならない・・・・

水中花火×鳥居 を撮りに来たんだが

結局、最後まで鳥居の後ろから水中花火は上がらなかった

このアングルからでも、鳥居の後ろで水中花火が上がった写真もあるので

あくまで推測だが

水中花火を投下する場所は、潮位で変わるのかも?




@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4  F8*5sec(bulb)



@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4  F8*4sec(bulb)


途中、煙待ちのために何度か中断

水中花火を投げ込む船の視界が悪いらしい




ちょっと遊んでみる


@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4  F8*9sec(bulb)





@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4  F8*5sec(bulb)



@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4  F8*3sec(bulb)



@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4  F8*8sec(bulb)


何故かエヴァンゲリオンを思い出す?



@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4  F8*16sec(bulb)



@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4  F8*1sec(bulb)



@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4  F8*5sec(bulb)




嫁が選んだベストショット

写題:ファンネル花火


@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4  F8*19sec(bulb)




右上が寂しいのでフォトショで合成


写題:ファンネルと第8使徒


@能楽屋前  by 7D+ATX12-24mmF4+PHOTOSHOP



2105  終了

すぐに砂浜からの追い出しが始まった

ユックリ帰り支度して、ノンビリとフェリー乗り場へ



2245  フェリー乗船

JRの方が、全然空いていた

時間を遅らせると切符も普通に買えるので

往復切符を買わない方が賢明かも



2330  駐車場着

サンダルで長い距離を歩いたので、脚がパンパン

汗ビッショリで、すぐにシャワーを浴びたい気分

長~い一日だった



レポおわり



この日は数年振りに砂浜で鑑賞できる潮位だったようで

三脚の場所取りも例年より楽だったらしい

来年、同じ場所で撮るには、朝一の船で乗り込まないと無理だろう


鳥居×水中花火 の写真は、御笠浜側から撮らないと無理なようで

ここを確保するには、午前零時からの場所取りが必要だろう


何人かのカメラマンと話をしたが、みんな初めてだった

決していい撮影環境ではないし、リピーターは少ないのだろう

自分も来年は遠慮しようと思う




最近の花火撮影で学んだこと


午前中に来て、場所取りの三脚を設置

始まる時間まで、暑い中どこかで時間潰し

撮影は、すぐに終了

帰りは大渋滞


かなり過酷な被写体だということが分かった



おわり


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« させぼシーサイドフェスティ... | TOP | 岩国基地  2013/8/12(月) »
最新の画像もっと見る

post a comment