去年に続いてのF4ネストの航空祭へ FROM FUK
予行の外周撮りは、いい写真が撮れる気がしなかったので
土曜日は、初の中山競馬場へ 成田空港から電車で約50分
この日から開催の中山は、有馬記念がメイン
競馬中継は、パドックから
メインのステイヤーズSの主役は、オジュウチョウサン
鞍上は、デムーロ(最近元気無いなあ 遊びすぎじゃない?)
勝ち馬の鞍上は、ビュイック
@11Rパドック (E-M5MKII + 12-100mmF4IS)
レースの最後の直線は、かなり盛り上がっていた
小倉の日曜日より人が多くて、座る場所も無かった
競馬が終わると、イルミネーションが始まる
@正門 (E-M5MKII + 12-100mmF4IS)
1800 土浦へ移動
土浦で温泉に入ってから百里へ BY レンタカー
去年も停めた、空港北側の民間の駐車場へ
去年は1500円だったが、今年は2000円(まだ許せる)
去年は、朝7時頃でも満車じゃなかったが、今年はブルーのせいか
去年より、早い時間に満車になったらしい(6時頃入る車は見た)
自分は4時頃入ったが、室内駐車場の1番目だった(早すぎた)
この日の外気温は、マイナス1度だったので、室内で良かった
今年のプログラム
来場者は5万人だったようだが、去年が4万人(ブルーで+1万人)
エプロンの混雑具合を見ると、もう少し多かった気もする
0610 開門
0655 駐車場出発
0715 正門着
0730 検査通過
エプロンには、去年のスペマ機2機が展示してあった
少しだけ陽があたったので撮影したが、基本ドン曇り
すぐに、芝生エリアに移動 午前中の前半は、芝生エリアの北側で撮っていた
0745 301SQ F4×2 メトロ離陸
ソロで離陸して、ファンブレイクパスっぽい航過
@芝生エリア北側
ヨサクは、ウイングマン ドン曇りなので、テンション低い
ドローンを飛ばしたバカがいたようで、飛行演目に影響が出ていた
最後のコンバットブレイクを止めるとか・・・・・
0825 F4×3×2 編隊航過離陸
501から離陸
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
@芝生エリア北側
301
↓↓↓
↓↓↓
最後の シシマル は、ハイレート
@芝生エリア北側
前席のPのハンドサインは、301のサインらしい
1030 303SQ F15×1 起動飛行
去年と同じ上がりだろうから、芝生エリアの南側に移動
シャッターチャンスは、離陸だけだと思う
木が映るほど、低い上がりだった プリモさんの影響?
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
@芝生エリア南側
1115 ブルー離陸
エプロンに移動 この頃は、ドン曇り 小雨も降り出した
ほとんど見てるだけだった
クリスマスツリーローパスもやったが、
会場上空でレフトターンする新バージョンだった
ブルーが終わってから、急に天気が回復したので、地上展示機の撮影へ
1345 301SQ F4×3 AGG
この日のメインイベント 芝生エリアの南側に移動
去年は、302SQの記念塗装機2機によるAGGだったが
今年は、301SQの3機(記念塗装機1機)によるAGG
去年は、空港側からの進入だったが、今年は南側からの進入だった
ランチェンしたので、パッカーンは撮れなかった
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
@芝生広場南側
マニア必見のハイレートだった
パトレーバー2のオープニングを再現する、センスのいい演出もあり
自衛隊にもこんな演出ができる環境が整っていることが嬉しい
1415 501SQ F4×2 偵察飛行
芝生エリアから移動しなかったので、コンバットデパーチャーは撮れなかった
↓↓↓
@芝生広場南側
1430 プログラム終了
すぐに離脱
1520 駐車場出発
52号線を南下したが、石岡駅の手前2キロくらいから渋滞
1615 石岡駅前のトヨタレンタカー着
駅周辺にはコンビニ無し、食事もできない
駅の中のコンビニがあるが、シャトルバスが到着すると混雑する
1715 特急に乗車
指定席は満車のよう(前日には、かなり空きがあったのに)
1823 品川着
1848 羽田着
ANAは第2ターミナルで、スタフラは第1ターミナル
ANAの特典マイルで予約しても、スタフラでチェックインできる
2000 羽田発(スタフラ)
ほぼ満席で出発
2155 福岡着
雨が降っていて、タクシー待ち20分
2300 自宅着
来年も、中山競馬から百里航空祭のセットで遠征したいが、航空祭が無いんだよな
去年のスペマ機が保存してあると言うことは、最後のイベントがあるのかと勘ぐってしまう
おわり
D500 + 200-500mmF5.6VR
E-M5MKII + 12-100mmF4IS