Hirosue's Photo Blog

趣味写真の備忘録です(since May-2008)  Copyright(C) All rights reserved

築城基地航空祭  2019/12/8(日)

2019-12-11 00:11:00 | ┣ 航空祭

 

例年より1週間遅れの築城航空祭 百里と重ならなくて良かったと思う

ホームベース(自称)なので、毎年予行から参加していたが、今年は本番だけ

百里を満喫したし、嫁との買い物も重要だし、仕事が忙しいのもある

ツイッターの写真で、どんな飛びなのか大体分かるのが

撮り逃しもあったので、予行の参加も大事だなと思った

 

去年は、共〇党と西日本新聞の”見敵必殺”への嫌がらせがあったが、

百里のドローンテロのような嫌がらせも無くて良かった

いい航空祭だったと振り返りたいが、午前の天気が残念だったのと

終わってから基地を出るのに、1時間半くらい掛かったので

少し残念な感あり 退場については、動線を改善して欲しい

 

時系列レポ


0430 福岡出発

福岡市内の気温6度 例年より30分早く出発

 

0605 駐車場開門待ち

今年もアラハン裏の駐車場(2千円)だが、まだ開いていない

6時半頃にやっと開いた 百里の民間駐車場を見習って欲しい

 

0730 エプロン開放

 

0755 オープニングの離陸

6SQ×3 ソロでの離陸 1番機は記念塗装機

暗過ぎ・・・・・ ISO1250とか・・・ 勘弁

 

 

6SQ×3 ソロでの離陸 全機ロービジの記念塗装機?

3番機はハイレート


@民間駐車場



0819 オープニング開始

1パス目は、記念塗装機を先頭に6機の編隊航過

2パス目は、3機のファンブレイク×2

 

最後は、6機のブレイク


@民間駐車場

ブレイクとは思わなかった・・・

この後、全機ギアダウンかと思って、基地へ向かったら

記念塗装機のダブルナイフエッジパスのような航過があった

この時は、予行に行っとけば良かったと思った

残念な空だったので、ガッカリ感は少なかったが

 

0900 基地内着

手荷物検査を通過するのに、15分くらい掛かった

 

0905 警備犬展示

別途アップ

嫁は築城K9エースのヴェルディ号に触れて満足していた

 

0930 T7×4 航過

0940 内海さん

芝生広場でノンビリしていた

 

1020 305SQ F15×1機動飛行

エプロンの西側前方で、写真は撮ったが・・・

背中が見えない機動飛行だった・・・

 

1100 8SQ F2×4 AGG

去年と同じ8SQのAGG

今年は、エプロンから撮らずに、正門横の芝生広場付近で撮ってみた

1番機は、離陸してすぐにレフトターン

↓↓↓

↓↓↓

予想以上の捻りだった

 

2番機は、軽くハイレート

 

3+4番機は、タックデパーチャー

 

築城名物?の4機のブレイク 今年も会場側へ

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 (縦トリ)

 

AGGでも、ガンガン芝生側に捻って来る

↓↓↓

 

↓↓↓

↓↓↓

 

↓↓↓

 

 

 

↓↓↓

↓↓↓


@芝生広場近く

青空なら最高だったのに・・・・・

 

1回目の警備犬展示の時に、レンズの設定を FULL に変更したままだった

FULLだとF16の高速パスだと追いつかないが、F2は大丈夫だった

 

この後、すぐに2回めの警備犬展示へ(別途アップ)

警備犬展示が終わって、ブルーまで昼休憩

芝生でマッタリ ドコモは、すでに死亡

 

1335 ブルー離陸

ランチェンして07上がり エプロン東側の前方で撮影

ノーシーリング、視程35キロでスタートしたが

ワイドトゥデルタの進入から3区分に変更

 

ファンブレイク

 

タッククロス

百里の時は、6番機が手前だったが???

 

このあと、3区分へ 個人的にラッキー

 

↓↓↓


@エプロン東側前方


1446 6SQ F2×2機動飛行

予定より15分遅れで離陸 ブルーへの配慮だろう

1番機は記念塗装機 遠くでハイレート


2番機は、離陸後すぐにライトターン そのまま築城360度ターン

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓ ターン終了

↓↓↓

↓↓↓

 

↓↓↓

 

 

 

 

↓↓↓

 

↓↓↓


@エプロン東側前方

 

6SQの記念塗装機は、センスがいいのか悪いのか?

嫁は”自衛隊らしい”と言っている

ブルーが来たので、8SQの機動飛行は無かった・・・

 


1500 プログラム終了

すぐに地引網が、東側から始まった

 

この3機が並ぶのも珍しいなと思った 築城でUS2はレア感あり

 

 

8スコのテルテル坊主  来年も来いよ、オタク共 と言っている感じ

 

帰投は見ずに引きあげたが、帰りは大渋滞(南側から出れば良かった)

15時半頃に出口の列に並んで、基地を出たのが17時

駅へ向かう誘導を安全のためと言っているが、かえって混雑しているのでは?

来場者は6万人らしいが、去年が3万5千人だったので、混雑するのも納得だが・・・

 

1710 駐車場出発

高速は4キロ渋滞の案内 苅田北九州空港までは渋滞していた

 

1915 自宅着

去年より1時間遅い到着

 

来週は新田原だが、今年は南側の環境が変わりそうなので

リスクを賭けて行くほどでは無いかと思っている    

TACAN塔までは、フェンス沿いに行けそうな気もするが?

 

おわり

 

D500 + 200-500mmF5.6VR
E-M5MKII + 12-100mmF4IS or LUMIX FishEye

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百里基地航空祭  2019/12/1... | TOP | 築城基地航空祭・警備犬展示... »
最新の画像もっと見る

post a comment