Hirosue's Photo Blog

趣味写真の備忘録です(since May-2008)  Copyright(C) All rights reserved

新田原基地航空祭  2018/12/2(日)

2019-12-16 00:00:00 | ┣ 航空祭


今年の新田原は、南側が正式に立ち入り禁止になったのと、仕事が忙しいので不参加

来年のためにプログラムだけアップ

 

エプロンからでも背中が撮れたようなので、来年は参加したくなった

来場者は5万7千人で、築城とほぼ同じ数

来年はトップガンの影響でもっと増えそうだな(ブルー次第だが)

 

おわり

 

 

Comment

築城基地航空祭・警備犬展示  2019/12/8(日)

2019-12-14 00:10:56 | 警備犬展示

警備犬訓練展示 1回目 0905~0925

警備犬訓練展示 2回目 1130~1150

 

警備犬を見るのは、機動飛行の時間次第になるが

今年は、1回目と2回目の両方が見れた

 

内容は2回とも同じで、登場したワンコも同じだった

写真は、1回目と2回目をまとめてアップ

ワンコは可愛く撮りたいので、カメラはD500からD810にチェンジ

 

去年は、ズンダ号、ガウス号?、ヴェルディ号

今年は、メディア号、ユリア号、ヴェルディ号

今年は、触れ合いタイムがあったので、大人しいワンコが選ばれたのかも?

 

服従訓練&爆発物捜索訓練 BY メディア号

今年初登場のワンコだと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域捜索訓練 BY ユリア号

今年初登場のワンコだと思う

 

 

 

ボールが大好きなワンコだった

 

前座の訓練展示 BY ヴェルディ号

 4年連続登場のヴェルディ号

 

 

 

 

国際救助犬なので、優秀なワンコ

個人的には、ヴェルディ号の前座が一番面白かった

 

 

 

小銃を持った隊員と連携した動きが素晴らしかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襲撃訓練

 

 

 

ズンダ号かな? 毛色が薄い気もするが?

 

 

 

年々、小道具が少なくなっている

2年前の展示をもう一度お願いします

 

おわり

D810 + 200-500mmF5.6VR

去年は D500 で撮ったが、やっぱりフルサイズの方がいい絵が撮れる

 

 

Comment

築城基地航空祭  2019/12/8(日)

2019-12-11 00:11:00 | ┣ 航空祭

 

例年より1週間遅れの築城航空祭 百里と重ならなくて良かったと思う

ホームベース(自称)なので、毎年予行から参加していたが、今年は本番だけ

百里を満喫したし、嫁との買い物も重要だし、仕事が忙しいのもある

ツイッターの写真で、どんな飛びなのか大体分かるのが

撮り逃しもあったので、予行の参加も大事だなと思った

 

去年は、共〇党と西日本新聞の”見敵必殺”への嫌がらせがあったが、

百里のドローンテロのような嫌がらせも無くて良かった

いい航空祭だったと振り返りたいが、午前の天気が残念だったのと

終わってから基地を出るのに、1時間半くらい掛かったので

少し残念な感あり 退場については、動線を改善して欲しい

 

時系列レポ


0430 福岡出発

福岡市内の気温6度 例年より30分早く出発

 

0605 駐車場開門待ち

今年もアラハン裏の駐車場(2千円)だが、まだ開いていない

6時半頃にやっと開いた 百里の民間駐車場を見習って欲しい

 

0730 エプロン開放

 

0755 オープニングの離陸

6SQ×3 ソロでの離陸 1番機は記念塗装機

暗過ぎ・・・・・ ISO1250とか・・・ 勘弁

 

 

6SQ×3 ソロでの離陸 全機ロービジの記念塗装機?

3番機はハイレート


@民間駐車場



0819 オープニング開始

1パス目は、記念塗装機を先頭に6機の編隊航過

2パス目は、3機のファンブレイク×2

 

最後は、6機のブレイク


@民間駐車場

ブレイクとは思わなかった・・・

この後、全機ギアダウンかと思って、基地へ向かったら

記念塗装機のダブルナイフエッジパスのような航過があった

この時は、予行に行っとけば良かったと思った

残念な空だったので、ガッカリ感は少なかったが

 

0900 基地内着

手荷物検査を通過するのに、15分くらい掛かった

 

0905 警備犬展示

別途アップ

嫁は築城K9エースのヴェルディ号に触れて満足していた

 

0930 T7×4 航過

0940 内海さん

芝生広場でノンビリしていた

 

1020 305SQ F15×1機動飛行

エプロンの西側前方で、写真は撮ったが・・・

背中が見えない機動飛行だった・・・

 

1100 8SQ F2×4 AGG

去年と同じ8SQのAGG

今年は、エプロンから撮らずに、正門横の芝生広場付近で撮ってみた

1番機は、離陸してすぐにレフトターン

↓↓↓

↓↓↓

予想以上の捻りだった

 

2番機は、軽くハイレート

 

3+4番機は、タックデパーチャー

 

築城名物?の4機のブレイク 今年も会場側へ

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 (縦トリ)

 

AGGでも、ガンガン芝生側に捻って来る

↓↓↓

 

↓↓↓

↓↓↓

 

↓↓↓

 

 

 

↓↓↓

↓↓↓


@芝生広場近く

青空なら最高だったのに・・・・・

 

1回目の警備犬展示の時に、レンズの設定を FULL に変更したままだった

FULLだとF16の高速パスだと追いつかないが、F2は大丈夫だった

 

この後、すぐに2回めの警備犬展示へ(別途アップ)

警備犬展示が終わって、ブルーまで昼休憩

芝生でマッタリ ドコモは、すでに死亡

 

1335 ブルー離陸

ランチェンして07上がり エプロン東側の前方で撮影

ノーシーリング、視程35キロでスタートしたが

ワイドトゥデルタの進入から3区分に変更

 

ファンブレイク

 

タッククロス

百里の時は、6番機が手前だったが???

 

このあと、3区分へ 個人的にラッキー

 

↓↓↓


@エプロン東側前方


1446 6SQ F2×2機動飛行

予定より15分遅れで離陸 ブルーへの配慮だろう

1番機は記念塗装機 遠くでハイレート


2番機は、離陸後すぐにライトターン そのまま築城360度ターン

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓ ターン終了

↓↓↓

↓↓↓

 

↓↓↓

 

 

 

 

↓↓↓

 

↓↓↓


@エプロン東側前方

 

6SQの記念塗装機は、センスがいいのか悪いのか?

嫁は”自衛隊らしい”と言っている

ブルーが来たので、8SQの機動飛行は無かった・・・

 


1500 プログラム終了

すぐに地引網が、東側から始まった

 

この3機が並ぶのも珍しいなと思った 築城でUS2はレア感あり

 

 

8スコのテルテル坊主  来年も来いよ、オタク共 と言っている感じ

 

帰投は見ずに引きあげたが、帰りは大渋滞(南側から出れば良かった)

15時半頃に出口の列に並んで、基地を出たのが17時

駅へ向かう誘導を安全のためと言っているが、かえって混雑しているのでは?

来場者は6万人らしいが、去年が3万5千人だったので、混雑するのも納得だが・・・

 

1710 駐車場出発

高速は4キロ渋滞の案内 苅田北九州空港までは渋滞していた

 

1915 自宅着

去年より1時間遅い到着

 

来週は新田原だが、今年は南側の環境が変わりそうなので

リスクを賭けて行くほどでは無いかと思っている    

TACAN塔までは、フェンス沿いに行けそうな気もするが?

 

おわり

 

D500 + 200-500mmF5.6VR
E-M5MKII + 12-100mmF4IS or LUMIX FishEye

 

 

Comment

百里基地航空祭  2019/12/1(日)

2019-12-05 20:56:56 | 百里基地

 去年に続いてのF4ネストの航空祭へ FROM FUK

予行の外周撮りは、いい写真が撮れる気がしなかったので

土曜日は、初の中山競馬場へ 成田空港から電車で約50分

 この日から開催の中山は、有馬記念がメイン

 

 

競馬中継は、パドックから

 

メインのステイヤーズSの主役は、オジュウチョウサン

鞍上は、デムーロ(最近元気無いなあ 遊びすぎじゃない?)

 

勝ち馬の鞍上は、ビュイック


@11Rパドック  (E-M5MKII + 12-100mmF4IS)

 

レースの最後の直線は、かなり盛り上がっていた

小倉の日曜日より人が多くて、座る場所も無かった

 

競馬が終わると、イルミネーションが始まる

 


@正門  (E-M5MKII + 12-100mmF4IS)

 

1800 土浦へ移動

土浦で温泉に入ってから百里へ BY レンタカー

 

去年も停めた、空港北側の民間の駐車場へ

去年は1500円だったが、今年は2000円(まだ許せる)

去年は、朝7時頃でも満車じゃなかったが、今年はブルーのせいか

去年より、早い時間に満車になったらしい(6時頃入る車は見た)

自分は4時頃入ったが、室内駐車場の1番目だった(早すぎた)

この日の外気温は、マイナス1度だったので、室内で良かった

 

今年のプログラム

 

来場者は5万人だったようだが、去年が4万人(ブルーで+1万人)

エプロンの混雑具合を見ると、もう少し多かった気もする

 

0610 開門

0655 駐車場出発

0715 正門着

0730 検査通過

 

エプロンには、去年のスペマ機2機が展示してあった

少しだけ陽があたったので撮影したが、基本ドン曇り

 

すぐに、芝生エリアに移動 午前中の前半は、芝生エリアの北側で撮っていた

 

0745 301SQ F4×2 メトロ離陸

ソロで離陸して、ファンブレイクパスっぽい航過


@芝生エリア北側

ヨサクは、ウイングマン  ドン曇りなので、テンション低い

ドローンを飛ばしたバカがいたようで、飛行演目に影響が出ていた

最後のコンバットブレイクを止めるとか・・・・・

 

0825 F4×3×2 編隊航過離陸

501から離陸

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


@芝生エリア北側


301

↓↓↓

↓↓↓

 

最後の シシマル は、ハイレート


@芝生エリア北側

 

 

 

 

前席のPのハンドサインは、301のサインらしい

 

1030 303SQ F15×1 起動飛行

去年と同じ上がりだろうから、芝生エリアの南側に移動

シャッターチャンスは、離陸だけだと思う

木が映るほど、低い上がりだった  プリモさんの影響?

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


@芝生エリア南側

 

1115 ブルー離陸

エプロンに移動  この頃は、ドン曇り 小雨も降り出した

ほとんど見てるだけだった

クリスマスツリーローパスもやったが、

会場上空でレフトターンする新バージョンだった

 

ブルーが終わってから、急に天気が回復したので、地上展示機の撮影へ

 

 

 

 

 

 

 

 

1345 301SQ F4×3 AGG

この日のメインイベント 芝生エリアの南側に移動

去年は、302SQの記念塗装機2機によるAGGだったが

今年は、301SQの3機(記念塗装機1機)によるAGG

去年は、空港側からの進入だったが、今年は南側からの進入だった

ランチェンしたので、パッカーンは撮れなかった

↓↓↓

 

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 

 

↓↓↓

 

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


@芝生広場南側

マニア必見のハイレートだった

パトレーバー2のオープニングを再現する、センスのいい演出もあり

自衛隊にもこんな演出ができる環境が整っていることが嬉しい

 

1415 501SQ F4×2 偵察飛行

芝生エリアから移動しなかったので、コンバットデパーチャーは撮れなかった

↓↓↓

 
@芝生広場南側

 

1430 プログラム終了

すぐに離脱


1520 駐車場出発

52号線を南下したが、石岡駅の手前2キロくらいから渋滞

 

1615 石岡駅前のトヨタレンタカー着

駅周辺にはコンビニ無し、食事もできない

駅の中のコンビニがあるが、シャトルバスが到着すると混雑する

 

1715 特急に乗車

指定席は満車のよう(前日には、かなり空きがあったのに)

 

1823 品川着

1848 羽田着

ANAは第2ターミナルで、スタフラは第1ターミナル

ANAの特典マイルで予約しても、スタフラでチェックインできる

 

2000 羽田発(スタフラ)

ほぼ満席で出発

 

2155 福岡着

雨が降っていて、タクシー待ち20分

2300 自宅着

 

来年も、中山競馬から百里航空祭のセットで遠征したいが、航空祭が無いんだよな

去年のスペマ機が保存してあると言うことは、最後のイベントがあるのかと勘ぐってしまう

 

おわり

 

D500 + 200-500mmF5.6VR
E-M5MKII + 12-100mmF4IS



Comment

芦屋基地航空祭  2019/10/13(日)

2019-10-15 00:00:00 | ┣ 航空祭

今年の芦屋航空祭は、海外出張と重なったので不参加

プログラムだけ、来年のためにアップ

 

おわり

 

 

Comment