この日から本格的に中古の D500(BG無) を投入
これで D500 + 200-500mmF5.6VR という普通のマニアの装備になった
この日のノータム
0900~1105 12F2、1F16
1105~1130 内海さん
時系列レポ
0540 福岡出発
気温4度 福岡は土曜日だけ寒かった
0720 築城着
この日は、25上がりなら生コン工場付近
07上がりなら漁港手前の田んぼから撮るプラン
漁港の方に行ってみたが、警備員が入り口に立っていた
南側から回り込んでみたが、奥にも警備員が立っていた
この日は、漁港で撮るつもりはなかったので関係なかったが
この日は25上がりなので、生コン工場の前の道路から撮った
地元の人と立ち話をしたが、地元のマニアと外来のマニアの
関係が良くないようで、迷惑駐車を注意したら逆ギレされた
とか言っていた キーワードは、迷惑駐車とゴミらしい
この2つだけ注意すれば、トラブルは減ると思う
ここは、日曜日に駐車場になる私有地内のポイントがあるが
駐車場の持ち主に、今日は開放しないのですか?と聞いたら
”開放しない”と言われたので、私有地内で撮るのは遠慮した
0835 予行開始
無線機を忘れたことに気付く (T_T)
@アラハン裏
オープニングの予行
@生コン工場近く
↓↓↓
↓↓↓
6SQの記念塗装機は”見敵必殺”を消す作業のためか登場しなかった
(マニアの敵は、共○党とプロ市民と西日本新聞社)
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
本番のウイングマンは、6SQの記念塗装機が普通に飛んだ
AGGの予行
すぐに始まった
アラハンの裏の方で撮ったが、予想外に低くて・・・
@アラハン裏の舗装道路
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓ 何故かウイングマンを追っている自分???
↓↓↓ 電柱!!!
↓↓↓
D500のカスタム設定で、横切りへの反応は、一番敏感に設定していたが
電柱や電線に引っ張られることは無かった(フォーカスはオート)
@生コン工場近く
↓↓↓
F16の予行
すぐに始まった
@生コン工場近く
最後の高速パスは、ほぼ頭上を通過 丁度、頭上でロールしていた
当日に午後の予行のノータムが出て、ノータム通りに飛んだよう
F16マニアには、最高の予行になっだだろう
この後、動きが無かったのでメタセにトイレ休憩へ
駐車場は、ほぼ満車 弁当を買いに行こうとしたら
6SQの機動飛行が始まった・・・・
ここからだと、アプローチしか撮れない
@芝生広場東端
メタセコイアの紅葉が綺麗だった
8SQの機動飛行は無かった 今年は平日の予行練習は少なかったのに
本番で、あれだけ飛んでくれるとは いい方向に裏切られて良かった
最後は、西日本新聞に悪用されそうな写真を↓
@芝生広場
コンバットのF35Bが来るかも?と思って、30分位待ってみたが
ネットに情報が無かったので終了 今年も小倉競馬場経由でRTB
おわり(110/410)
D500 + 200-500mmF5.6VR
E-M5MKII + 12-100mmF4IS
D500は、シャッター音もミラーショックもD810より大きい
それでも、キヤノンの中級機より全然マシ
キヤノンのカメラを使わなくなったのは、ミラーショックが大きいから
・メカ的な作り込みは、ニコン>キヤノン
・プロ以外の一般客相手のサービスは、キヤノン>ニコン
レンズの修理で嫌なことがあったので、ニコンの新品は買わないことにしている
オートホワイトバランスは、D810の方がいい(D500はマゼンダが少し強い感じ)
色合いがD810より派手なので、次はもう少しコントラストを下げてみよう
おわり2