3連休の中日の日曜日
特に予定は無かったが、ネットでSL人吉号の運行情報を見つける
撮影ポイントを30分くらい調べると、球磨川沿いに多くのポイントがあるよう
桜にも期待して、すぐに出発 この日は、仮想敵国からの黄砂の影響のため汚い青空
しかし、今日撮る鉄道写真には無問題
八代ICで降りてR219を暫く走るが、いいポイントが見つからない
鉄っちゃんも見当たらない
車で行ったり来たりしていると、坂本駅から白石(しろいし)駅へ向かうSLがやって来た
仕方が無いので、車が止めれる場所で、順光ポイントを探して撮影
【 7D +EF70-200mmF4IS 】 80(50)mm+Triming, S1/500, F5.6, ISO200 @瀬戸石近く(11:14)
初めて見るSL人吉号なんで、撮りあえず全体を撮ってみる
やっぱり失敗・・・・ (^^;) しかも汚い球磨川 一級河川なんだが?
停車中のSLを撮るために、すぐに移動
白石駅は間に合わないので、次の停車駅の一勝地(いっしょうち)駅へ
鉄っちゃんが10人くらい集まっている場所を発見
桜(寒緋?)が綺麗だったので、ここで撮影
【 7D +EF70-200mmF4IS 】 320(200)mm, S1/500, F4, ISO100 @一勝地駅(11:46)
【 7D +EF70-200mmF4IS 】 320(200)mm, S1/500, F4, ISO100 @一勝地駅(11:54)
【 7D +EF70-200mmF4IS 】 220(138)mm, S1/500, F4, ISO100 @一勝地駅(11:54)
【 7D +EF70-200mmF4IS 】 142(89)mm, S1/500, F4, ISO100 @一勝地駅(11:55)
当初の目的は達成したが、球磨川沿線の桜が綺麗だったので、
桜と菜の花の写真を撮りながら、周辺を散策
【 7D +EF70-200mmF4IS 】 112(70)mm, F4, ISO100 (S1/1250) @吉尾駅(13:41)
【 7D +EF70-200mmF4IS 】 112(70)mm, F4, ISO100 (S1/1600) @吉尾駅(13:55)
【 7D +EF70-200mmF4IS 】 203(127)mm, S1/500, F5.6, ISO160 @吉尾駅(14:05)
ウロウロしていると、人吉からのSLがやって来る時間になったので、
有名ポイントの球磨川第一橋梁へ
この橋の鉄骨部は、1906年にニューヨークで製造されたらしい(米国製に弱い自分)
通過時間の1時間以上前だったが、既に20人くらいの鉄っちゃんがスタンバイ
同じ所で撮ろうと思ったが、車体の左側が影になる斜光だったので、
順光側から三脚を使って撮影した
【 7D +EF70-200mmF4IS 】 142(89)mm+Triming, S1/500, F5.6, ISO250 @球磨川第一橋梁(15:42)
ここなら背景に桜が入り込んで、光線状態もいい
(ケーブルが有る事には気付いていない自分)
警報機が鳴り出して、坂本駅へ向かうSLが通過
【 7D +EF70-200mmF4IS 】 148(93)mm, S1/500, F5.6, ISO250 @球磨川第一橋梁(15:52)
煙で桜が見えない・・・・ ケーブルもクッキリ・・・・
鉄道写真も奥が深いと痛感 (^^;)
この後、ライトアップされた熊本城を撮るために移動
帰り道、葉木(はき)駅で多数の鉄っちゃんを発見 午後の撮影ポイントのようだ
SLを撮るためだけに、ここまで来るほど鉄道に興味は無いが、
桜や紅葉と一緒に撮るのは嫌いじゃない
来月は、鹿屋エアメモに初参加の予定なんで、立ち寄り先の候補に入れておこう