Hirosue's Photo Blog

趣味写真の備忘録です(since May-2008)  Copyright(C) All rights reserved

百里基地航空祭  2018/12/2(日)

2018-12-06 01:23:12 | 百里基地




初の百里基地 日光に行った時に通過した気もするが、ほぼ初の茨木県

九州人は、栃木と茨木の区別が付かない いばらぎけん と言う人の方が多い

茨木に行ってくると会社の同僚に言うと、茨木って何があるの? 空港があるの!?

とか、そんな感じ 水戸納豆が有名と言うと、ふ~んという返事しかない

競馬好きなら、美浦のトレセンがある所と言えば、すぐに分かるんだが


金曜日の夜にFUKからスカイマークでIBRへ

予行を楽しんで、笠間市に宿泊してから航空祭へ


時系列レポ


0420 ホテル出発

今年は徒歩の入場は正門からだけだったので

土曜日に正門近くの民間の駐車場を見つけていた

混雑状況が分からなかったので、早目に出発した



0500 民間の駐車場着

渋滞は無かったと言うより、車が走っていなかった

正門から約1.7キロ北にある工場の駐車場に止めた(1500円)

ここは、トイレが5個もあって、自動販売機もあって、いい駐車場だった

築城のアラハン裏の駐車場より、全然良かった

7時過ぎに基地へ向かったが、まだ満車じゃなかった



0710 基地へ出発

地元人が どこにいんべ? とか こまっぺ とか言っている

軽~く、カルチャーショック 新田原もこんな感じだが



0730 基地正門着

警官が一杯 茨木県の一大イベントなのだろう

エプロンに入る前で手荷物検査 この時間はスカスカ

セノビーや脚立は封印されていた! グッドジョブ



0740 エプロン着

初の百里で驚いたのは、北側の広い芝生広場

03上がりだと、タックデパーチャーが撮り易い環境

来場者は4万人 エプロンの南側より芝生広場の方が混雑していた


すぐに、木曜日に登場した黒オジロと白オジロの記念塗装機を撮りに向かう


@エプロン中央







陽射しが出てきてから、じっくり撮ろうと考えていたが

この日は、終日ほとんど曇り 前日の予報はハズレ

予行を基地内から撮った人たちが、勝ち組だったと思う



0750 T4×2メトロ離陸

この頃は、まだ陽射しがあった



0904 F4×6 離陸

編隊飛行のための離陸 タックデパーチャー3連発


501SQ


SS1/200 @芝生広場北端
↓↓↓



↓↓↓



少し前にロクマルを撮っていたので、流し撮りモードだった・・・



301SQ



↓↓↓



↓↓↓





302SQ



↓↓↓



↓↓↓



ブレイクのタイミングが、バラバラなんだが?

築城のようには重ならなかった・・・・・・・

重なるポイントはあるのか?



約15分後にデルタで航過 カメラはD810に一旦交換



↓↓↓



ワンパスだけ・・・・・







この頃はドン曇り 撮影のテンションは上がらない



@芝生広場中央ランウェイ側通路

筑波山と絡めた写真をもっと撮りたかったが、ランウェイ沿いの通路は人一杯



1040 救難


@芝生広場北側

ひゃくりん って何? 8SQのパンサー君みたいなもの?



1120 デモスクランブル

302SQの記念塗装機2機によるAGGだった


@芝生広場北側
↓↓↓



↓↓↓



この後、望遠レンズ好きの人達が、一斉にエプロン方面に大移動



@手荷物検査近く




↓↓↓






↓↓↓












↓↓↓



↓↓↓









↓↓↓



↓↓↓



↓↓↓






↓↓↓


等倍切り出し
↓↓↓






↓↓↓



↓↓↓






↓↓↓






↓↓↓



↓↓↓



↓↓↓



↓↓↓



↓↓↓



新田原で見ていた、301のAGGより低かったと思う



1136 小松303 F15×1 機動飛行

記念塗装機の転がりを撮っていたら、真上を通過!

プログラムはスカスカだったのに、ここだけ何故か休憩無し


@芝生広場中央ランウェイ沿い通路
↓↓↓



↓↓↓



↓↓↓



この日はヴェイパーが出ない日だった

ドン曇りのこんな天気は一番嫌い いっそ、雨が降ったほうがいい



1150 午前の部終了


エプロンの南側までブラブラしたが、南側は人がいなかった

吃驚したのはトイレ待ちの列 1時間待ちくらいのよう

隊舎のトイレを次々に開放していたので、基地側の不手際だろう

自分は、9時頃に芝生広場のトイレを使ったが、待ち時間無しだった



@302隊舎前




隊員が、飛行隊のグッズを売る風景を久し振りに見た



1310 301SQ F4×2 機動飛行

新田原のF4ラストイベント以来のケロヨン

芝生側に行こうかと思ったが、エプロンで撮って正解だった


@エプロン北側前







F4のこの角度は好き




↓↓↓



↓↓↓



どこから撮れば重なったのか? 正解が分からない



1340 501SQ F4×2 機動飛行


@エプロン北側前




二人共にメガネ 偵察隊だから?







↓↓↓



↓↓↓









↓↓↓



↓↓↓





1355 プログラム終了



ホワイトバランス変更 @エプロン北側前






1415~ 帰投

小松303のF15×2が、最初に帰投


@芝生広場通路

ハイレート無し 軽くバーナーONだけ

この後、北宇都宮のハンターが帰投




九州でP1が見れるのは鹿屋エアメモくらい


三沢のF2×1が最後の帰投 ハイレート無し


ホワイトバランス変更 @芝生広場通路


記念塗装機の写真をもう一度撮りたかったが、芝生広場から

エプロン側には入れなくなっていた(追い出しのため)  

陽射しがないので、ゲートガードの写真を撮る気も無く、すぐに離脱


1525 基地離脱

1555 駐車場出発

レンタカーでつくばへ 渋滞無し

1725 つくば着

1800 つくば駅

1900 浅草着

この日は、浅草泊

浅草の夜景を撮り歩いたので、かなり疲れた一日だった



おわり(510/1800)

D500 & D810 + 200-500mmF5.6VR
E-M5MKII + 12-100mmF4IS



予行編につづく


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田原基地航空祭  2018/12... | TOP | 百里基地航空祭予行  2018/... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんこ)
2019-11-26 18:50:26
突然のコメント失礼します。
百里の民間駐車場はどこでしたか?
教えてください(>_<)
お願いします!
返信する

post a comment