Hirosue's Photo Blog

趣味写真の備忘録です(since May-2008)  Copyright(C) All rights reserved

佐世保基地  2018/12/24(月)

2018-12-30 00:58:52 | ┣ 佐世保

"THIS IS JAPAN NAVY" いいぞ、もっとやれ

秀吉の兵糧攻めだ 次の動画も準備してそう


本題


この日の佐世保基地

天皇誕生日の23日から25日まで立神岸壁と倉島岸壁で電灯艦飾、米軍とSSKも

佐世保競輪の最終日は佐世保記念

SASEBO軍港クルーズは今年最終日

佐世保基地の一般公開艦艇は ありあけ


0730 福岡出発

いつもの唐津経由で佐世保基地へ 渋滞無し



1000 干尽岸壁着

倉島岸壁には、3隻の護衛艦の目刺し✕2 2隻の掃海艇の目刺し✕1


@干尽岸壁



1020 佐世保駅

佐世保観光情報センターで、クルーズのチケットを受け取る

この日は30人くらいが予約していると言っていたが、実際は少なかったと思う


@佐世保駅海側出口

駅を出るとこんな風景↑ 軍港だなあ



1135 クルーズ船出発

11時頃から並んだが、船は15分前くらいに入港した

乗船前に船長?から米軍の原潜シャイアンが停泊しているので

写真は撮らないようにとの注意があった          

このクルーズは、米軍の協力により運行されているのだろう


ルートは、港を出て、米軍基地、立神岸壁を見ながら沖合へ

寄船鼻が見える所まで行って折返し、海自の教育隊を見ながら

倉島岸壁の掃海艇が見えるところまで入って∪ターン

約1時間で湾内を一周するクルーズ


湾内を左回りに観光するので、進行方向の右側に座るのがいい


ワスプとグリーンベイ グリーンベイは満艦飾


@2階席屋外













スズメバチさんは、来年に交代のよう 交代前に一般公開してほしい



立神岸壁は、はまな、あけぼの、こんごう、いせ











奥には、あしがら、はるさめ、おうみ





給油艦ペコス





ペコスの東側に、原潜シャイアンが停泊していた


この日は、沖止めの艦艇は無かった


天気がいいので、佐世保湾の入口を撮影








倉島岸壁へ

奥から、ありあけ、きりさめ、すずつき



この日は ありあけ が一般公開(見学しなかった)











奥から、さわぎり、じんつう、あさゆき














新みなと岸壁には、いつも?の あまくさ



いつもは、もっと三浦岸壁側に停泊しているが、この日は佐世保駅の前に停泊


1230 クルーズ終了



@新みなと岸壁



昼飯は、佐世保駅近くの香蘭へ

皿うどんを食べたが、味は普通だった

夜は、卵入りちゃんぽんを食べたが、味は普通だった



満艦飾まで、かな~り時間があるので、佐世保競輪場へ

数十年ぶりの佐世保競輪場 施設はかな~り古い

萌えキャラの絵が一杯、若い巫女さんが売店にいたり、不思議な感じ

超久し振りに車券を買ったが、競艇より面白かった



夕日を撮りに、干尽岸壁へ


@干尽岸壁









佐世保競輪場に来ていた ちぃたん☆

コツメカワウソの妖精の赤ちゃん のゆるキャラらしい



ポップティーン専属モデル らしいが、もしかして撮禁?




@基地入口近く



夕食後に、新みなと岸壁から夜景の撮影開始

E-M5MKII が電池切れなので、GX7MKII で撮ったがノイズが多い

パナのフルサイズ化は、方向性が間違っていると思う



@三浦岸壁近く















@新みなと岸壁



1835 干尽岸壁へ移動
















1900 撮影終了


唐津経由で福岡へ

クリスマスイブなので渋滞するかと思ったら、行きも帰りも渋滞無し

最近の若い世代は、車を持たないので、昔のような渋滞が無いのかも?


2015 福岡着


天気が良くて、いい気分転換になった


おわり


E-M5MKII + 12-100mmF4IS
GX7MKII + 12-100mmF4IS





今年、最後のブログ

来年もマイペースです

春までは、ノンビリ更新します

早く来い来い、岩国FSDと佐賀空港のオスプレイ



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草散策  2018/12/2(日) | TOP | 北熊本駐屯地記念行事  201... »
最新の画像もっと見る

post a comment