yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

大切なもの。(追記あり)

2008年12月19日 00時40分35秒 | のほほん日記
今日は、さすがに凹んだ。
凹むようなことがあった。
もちろん原因はアノ専務。
そう、月収250万のアノ専務。
今日韓国出張から戻ってきた。
そして呼ばれて、あーだこーだ。


契約の話とかは全く出ないんだけど、
またご機嫌がちょっと斜めだったらしい。
その一部終止を見てた経理部長(私の隣に座ってる)が、
私が席に戻ると「大丈夫ですか?」と声をかけたぐらいだ。
私、そんな大丈夫じゃない顔してたんだろうか(笑)



会社では絶対泣かない。
悔しいから泣かない。
そう決めている。
家でも出来れば泣きたくない。
でもグーって苦しくなったとき、
泣くのは一番手っ取り早い消化方な気もする。
負けっぽくてヤな感じだけど。



あいにく今日から旦那は中国出張。
帰ったら一人。
「絶対イヤや~~~
そう思った私は3時頃、友人にメールした。
そっこー返事が来た。
「夜、会おう
その方が余計涙が出そうだった



彼女は。
大きな病気を抱えている。
時々弱音は吐くけど、
私の前であまり小言を言うことはない。
そして彼女は、私のことを唯一
身内以外で名前を呼び捨てにする。
なぜそうなったかはあまり記憶にないけど、
私が彼女を呼ぶときはちゃん付けなのに、
彼女が私を呼ぶときは呼び捨てなのだ。
でもなんだか、私もそれが心地いい。




そんな彼女が。
今日はこんな言葉をくれました。



「ヒトミの周りにたくさんの人が集まってくると言う事は
それだけあんたがあったかいからや。」


「いや、私は冷たいよ。
腹黒いし(笑)」


「何言うてんねん(笑)
上に立つ人、引っ張る人は
そう言う人でないと人が寄ってこん。
会社だけじゃなくて、友人でも、仲間でも
何でも共通することやで。
たとえ一人でも、ほんまにその人が信頼される人なら、
周りは自然と付いてくる。」


「一人でも…ねぇ。
でも私はあの会社ではその一人になるのは難しいかもしれん。
私は忠犬ハチ公にはなられへんし(笑)」


「そやな。ここで我慢しても、
きっとまた同じ繰り返しやろうな、その専務やったら。
だからいっぱい辞めてくねんもんなぁ。」


「そやで企画・生産で今残ってるのが5人。
7月から11末までで辞めてったのが5人。
しかもそのうち、1年以上勤めてるのは専務だけ(笑)
すごいスパンやろ?」


「それがその会社の全てを象徴してるわな。」

「うん、そう思う。
だから、答えに迷う」

「いや、でもヒトミなら大丈夫や。
無責任な気持ちで言うてる訳ちゃうよ。
あんたならどうなっても大丈夫やから。」


「無責任やろー(笑)」

「人は人に生かされてる。
それを解ってない人は絶対人に見放される。
残ってる人だって専務を信頼してってわけじゃない。
お金のためだけやろ、きっと。
そんな人が専務なんかやってたら、会社が持つわけない。
そこに働いてなくても見えるよ。
あんたは思うように生きたらいい。
大丈夫やから。」






そう言ってニッコリ笑う彼女の顔を見ると、
なんだかほんとにどこに転んでも大丈夫な気がした。
そしてそんな彼女に、今日もチカラを貰えました
自分の方がもっと大変なこといっぱいあるのに…




でも。



私にも決めてることがあって。
もし彼女の病気が進行したときは。
彼女ごと支えようと、胸に…いや
去年亡くなられた彼女のお母さんに誓っている。
それが愛を持って付き合ってくれる人への
私の最大限の愛のカタチだと思ってるので。






自分に少し不幸が降りかかったとき。
自分がちょっとしんどいなと思ったとき。
大切なものがパッって見えなくなったりする。
でも今日朝から夜まで1日過ごして、
またハッって気付くものがありました。
その為の今日…だったのかな?


とにかく私の元気の源は、
友たちの存在と言葉だということを再確認した日でもありました。
彼女との会話に出てくるのは、
仕事の話ではなく、たくさんの友の話しばかり。
そしてその話をしてるとき、
とてもhappyな気分になれることにも気付きます。
今日はしっかり、神様に感謝して眠りにつかないと
バチが当たりそうです。






みなさんも大切なもの。



忘れないように
失くさないように








さ、明日は一人の夜をどうやってenjoyしようかな~(笑)





■追記■

さっき昼休みに外注のパタンナーさんが私の側にきて、こそっと
「頑張ってや、力あるんやから!コミュニケーション取りながらうまくやってや~」
と耳打ちして行きました。
きっと何かを専務から聞いてるのでしょう。
「自分の想いは人に頼らず自分で伝えろ!」と思ったヤブ丸なのでありました。

そしてデザイナーのNさんも昨日は専務のご機嫌斜めのとばっちりを食らい、
仕事投げ捨てて帰ってやったと言っておりました。
「人は人によって生かされている」
専務へ今送りたい言葉です。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田村みかん)
2008-12-19 22:49:27
友達すごい~的を得た言葉を言ってくれますね~
「人は人に生かされてる」逆に(?)言えば「人は一人では生きていけない」んですよ。。。
ほんと最近悩んだりが多くて友達に救われますありがとう

愛のある人になりたいです。。。
返信する
そうやな~ (ヤブ丸)
2008-12-20 13:12:44
一人で生きていける人なんて絶対おらんと思うわ。
別に人間に限らず、動物でも一緒なんちゃうかなー。
友達がいる、聞いてくれる人がいる、そのことはとてもありがたいことやね

愛のある人。
私もそう言う人になりたい。
私の愛はまだまだラインがありすぎる
返信する