yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

“すみません”

2009年10月29日 21時26分28秒 | のほほん日記
一般的に良く使われる言葉に“すみません”と言うのがありますね?
英語で言えば“excuse”に当たる言葉ですが、
以前「日本語に“すみません”と言うのはナイ」と言われたことがあります。
私はそれを聞いてから、出来るだけ「すみません」は
使わないように注意していますが、やはり時々使ってしまいます



普段の生活の中で、比較的どこでも遭遇してしまう“すみません”。
きっと照れも無く「ありがとう」や「ごめんなさい」の代用として
便利に使えるからなんだろうなと思いますが、
「ありがとう」や「ごめんなさい」の方が
ずっと愛情がこもってるような気がしますよね
そしてそれをサラっと使いこなせる人に、とても好感が持てます




「すみません」と言う言葉は、基本「自分が悪くない失礼」の
場合のみに使う言葉のように思えます。
例えば知らずに人とぶつかったとか、
人に物事を訪ねるとか、そう言うときの「すみません」。

それでも実際は、自分が悪くても「すみません」で終わらせちゃう人もいますよね?
特に会社とかでは目上の人に使いそうですが、
こちらも正式には「申し訳ありません(ございません)」と言う言葉があります。



また逆に。


人に親切にして貰ったり、お礼の言葉を述べたいときにも
「すみません」を使う人がいます。
でも言われて嬉しいのは、「すみません」より「ありがとう」ですよね。





何気ない一言“すみません”




それはとても便利かもしれないけど
そこに温もりを感じることはありません。


少し言いにくくても。
少し恥ずかしくても。
少し照れくさくても。


すっと「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えるような
そんな人でありたいなと思います。
ココロの温もりと一緒に…ね




あなたは日本語ちゃんと伝えられていますか?
ココロのこもった言葉を
伝えられる人であって下さいね




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういや (青ばら)
2009-10-30 23:45:26
百貨店の6大用語やら9大用語やらには「すみません」は入ってないわ~

いらっしゃいませ
かしこまりました
ありがとうございます
恐れ入りますが
少々お待ちくださいませ
大変お待たせいたしました
申し訳ございません
またどうぞお越しくださいませ

こんな感じである・・・

けど
私も「すみません」はつい使っちゃってるね~
返信する
すげーー (ヤブ丸)
2009-10-31 00:24:08
本場の方は違うねーー
電話で受け答えするときも
結構この中の言葉は使うね。
それを考えればやはり、すみませんは不要なのかも。。。

それでもやっぱり使ってしまうのは
「すみません」ってやっぱりいろんな代用になって便利なんやろうな。
あとさ、「おられますか?」もナイよね。
良く耳にしてすっごい気になるけど
「おられますかじゃなくて、いらっしゃいますかやろー!」
って思ってしまう私って、しっかりオバハン化してきた証なんやろか
返信する
すみません。 (yumiko)
2009-10-31 19:07:44
私も結構使ってしまってるかも。。。

ごめんなさいとありがとうの方が確かに気持ちいいですよね。
でも確かに距離ありますよね。
だから余計会社で使ってしまうのかも・・・(苦笑)

でもちょっとした違いだけど何か変わるかもしれませんね。
気をつけてみよう~。
返信する
やっぱり~ (ヤブ丸)
2009-11-01 21:03:32
使ってしまってるよねー
しかも会社で
私は会社でこのことを聞いたので、
会社から使うのを止めました。
きっと言われた方は「ありがとう」や
「ごめんなさい」の方がほっこり来ると思うんで
一度試してみてくださ~い。
最初は照れるかもしれないけど、慣れたら気持ちいいもんよー
返信する
Unknown (やすまろん)
2009-11-10 23:43:36
コレ、結構・・いや、かなり難しい
内容の日記やわあ。
あにゃた、正しいと思う。

でも、日本人のへりくだった文化なんかを考えたら、仕方ないのかなとも・・

申し訳御座いませんなら重すぎたり、
ゴメンなさいなら軽すぎたり・・

このこと書き出したら、20行位になりそうやから、やめとくわ~笑

返信する
ほぇ? (ヤブ丸)
2009-11-11 00:11:45
私、難しいのん苦手
ハートフルで行こうよ
それだけやね~。
その一番シンプルなパターンが
この2つの言葉にあったような気がしたから。

今ふっと考えて。
やすまろんとの会話の中に
「すみません」はまず出てけぇへんなと思った。
それって距離感を意味するもんなんかもしれんねー。
返信する