yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

デパ地下スィーツ

2007年09月23日 23時02分13秒 | のほほん日記
先日、阪神百貨店の地下のケーキ売り場(催事場)で、
料理の鉄人で有名な坂井シェフのロールケーキとやらを買ってきました

この売り場は期間限定で、1週間とか10日単位でお店が替わります。
なので欲しいと思った時に買っておかなければ、次行ったらお店が
替わってたりします。
ちなみに前週まではマダムヨーコのチーズスフレでした。
こちらはチーズと言うことでスルーです


で買ってきたケーキを早速食べてみました




う~~~ん、普通
もっと軽いのかと思ってましたが、スポンジはけっこうしっかりしてました。
クリームは全く甘みがないのですが、スポンジがちょっと甘めです。
これが鉄人の味なのでしょうか?
ワタクシの様な庶民には、イマイチウケないように思いました。
ごめんなさい、坂井さん


以前どこだったかのロールケーキで半カット500円の
めちゃウマロールケーキに出会ったことがありますが、
全くどこのか覚えてないとこが悔しいです…
あぁ、ブログ検索したら出てくるかしら
先輩も買ってきてと言われたほど、軽くて一気に食べれちゃう
ケーキだったんだけどなぁ。
あぁ、名前思い出せない
ちなみにロールケーキではル・ピノーの栗ロールも大好きです


あと私は買ったことがないのですが、大丸の地下、
こちらも催事で販売しているイリエのクリームパン、
食べた方いらっしゃますか?
1日3回の焼き上がりの時間にはいつもすごい行列で、
一人5個の制限でみなさん買ってかれてます
さすがにクリームパンごときではあの行列に並べませんが、
そんなに並んでないときだったら1回食べてみたいな~~。



みなさんもデパ地下スィーツはありますか?
おいしいスィーツ御存知の方、是非教えて下さいね

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い! (yuki)
2007-09-25 23:15:25
イリエのクリームパン、食べたことありま~す
クリームパンというより、プリンパンってカンジ~
と言いながら、みんなで食べた覚えがあります。
とにかくクリームが濃厚でしたね。
元々クリームパンがあまり好きではない私は
それほど魅力的には感じませんでした・・・わはは
クリームよりバター、バターなもんで

今、私の周辺で「食べてみたいロールケーキ」と話題なのは
デパ地下スイーツではないかもしれませんが
モンシュシュ(だったっけ?)の堂島ロールと
三田にあるエス・コヤマの小山ロールです~
ロールケーキはあまり得意でない私も
一度は食べてみたいで~す

返信する
Unknown (やすまろん)
2007-09-25 23:42:25
何!!スィーツ!!
また一瞬間違えかけた笑
何と??分かるやろ!!??笑

いやー甘いもの病は、今も続いておりましてえ・・
でも徐々にマシになってきたんよ。
何故かというと、禁酒解禁しまひたの!!

んんん~~~酒井たんカワイソ~~~~。
実際に作ってないとしても、レシピは
酒井たんの考案やもんねー。
写真、メチャ旨そうやのになあ。

以前、イタリアンの超有名シェフの
大阪店にランチで行ったのよ。
結果「何でコレに2800円も出さなあかんねんんん」笑
マジで1800円でも要らない内容。
キッチンがガラス張りで全て見えました。
居たのは、若い(かなり)スタッフ3人・・・orz

いや~~~名前に釣られたらあかんよねーーー?

お勧めはないっす。
いつも教えて貰ってる方ですから~~
あっ、僕のは美味しいよ笑 ウソウソ
返信する
おぉ~~~っ (ヤブ丸)
2007-09-26 21:55:46
yukiちゃん
食べたことあるんやぁ~。
で、プリンパンやてしかも、

>元々クリームパンがあまり好きではない私は
それほど魅力的には感じませんでした
ズコッ
なんじゃそりゃ!
しかもクリームよりバターやと~?
だったら買うなーっ

堂島ロールって、ホテルで売ってるやつ?
肥後橋の方で並んで買ってるん見たことあるわ~。
おいしいんかな?



やすまろん氏
ゴラァ~~
ヘンな想像するでないぞ!
ココは想像も禁止や

禁酒解禁かいなー。
せっかくやから続けたら良かったのに。
ついでに禁煙も。カラダにいいよ~ん。

コレ、後で知ってんけど、ベーキングパウダー
使ってないらしいねん。
それでこの柔らかさやったら素晴らしいかも!
でも味は…和っぽかった。
私の中ではロールケーキは洋じゃないとアカンねん

どこのランチ?
2800円ってすごいなぁ~。
ヤスシェフのデザートは来月実食してコメントしますわん
返信する
Unknown (ヤスまろん)
2007-09-28 01:07:40
禁酒は、やっぱり解禁。
でも、かなりほどほどにしてるから。

ベーキングパウダー使わないって凄いやんん。

分かる!!ロールケーキが鰹出汁風味やってもな笑
ウソウソ。分かるわー。

何処のランチかは、ここで言えんんん。
でもTVに良く出てるイタリアンのシェフの店よん。
落合さんじゃない方。分からんか・・・
落合務さんの銀座のお店にも行った事がある。
男2人で行ったから同業者の偵察と間違えられて、
ホール責任者風の人にお店の外で名刺渡された笑
単に憧れで行ったのに。

デザート??無かった事にしておいてくりぃっっ笑
返信する
ロールケーキが鰹出汁風味… (ヤブ丸)
2007-09-29 00:02:13
あかん、ちょっと想像してもうた
気持ち悪い…

落合さんの店って、日本で一番予約が取りにくい店やんなぁ?
ランチでも並んだりするんやんなぁ?
で、東京しかないんやんなぁ?
いやぁ~、1回行ってみたいわぁ~

デザートなし?
あかんよ~、男に二言はナイ
グフフ
返信する
Unknown (やすまろん)
2007-09-30 01:20:45
落合さんの店は、期待して行くと
あれっ??って思うよ。
本場の味をそのままにしてるから。
ネットでの評価が意外に低い理由はそれ。
予約が困難なのに評価が低い変なお店。
評価が高くする人もいる代わりに、
えらく低くする人もおるんやわ。

ただイタリア人には、たまらない店なんやと思う。
シンプルな味おす。毎日食べれる味なんやねえ。

デザート??((((;゜Д゜)))
返信する
そうなんや! (ヤブ丸)
2007-09-30 10:52:17
私も過去2回イタリヤ行ったけど、正直日本のイタリアン
の方がおいしいやん!って思ってしまってん。味付けの面では。
でもそれは「おいしい」のではなく「慣れ親しんだ」味なだけやんな。
もちろん入った店のレベルにも寄ると思うけど。

きっと落合さんの料理は本場の味そのものやから、
イタリヤ人にウケるんやろな~。
う~ん、でもやっぱ食べてみたいかな~

デザート、なんかリクエストしよか?
返信する
Unknown (やすまろん)
2007-10-03 00:33:42
もし東京へ行く機会があったら、
本場の味ながらも、大満足できるお店を
紹介しますわん。

イタリアへ行ってショックを受けて、日本人に
合わせた料理を出してる人気店もあるし、
落合さんの様な人もいるし。
でも、落合さんのそれをそのまま伝える勇気
を尊敬してるねん。
落合さんのお店最初は閑古鳥鳴いてたんやでー。
でも、ある日イタリア人が来て・・・その人が感動して、
イタリア人が沢山来る店になった。
で、日本人が「イタリア人が来るお店だから」
と沢山来るようになったの。

僕は3回行って、やっと向こう味の良さも
分かって来た気がする。

考えたら日本料理もかなりシンプルな味付けよね。
すぐにわかる外国人は少ないと思う。
同じ事なんかなーって。

リクエストだけはやめて!!!おぬがい!!
返信する
そのまま伝える勇気 (ヤブ丸)
2007-10-03 14:47:27
う~ん、納得。
それってすごいチャレンジャーやけど、
逆に言ったらすっごい夢があるよな。
だって素直に表現するワケやん?
貫くことも勇気が要ったやろうけど、
続けたからこそ認められたって言うのもあるもんな。

3回行ってやっと。。。

う~ん、私はまだまだだ。
しかも会社で行った1回はツアーで組み込まれてる
「日本人の口に合う」お店やったしな。
日本料理の話も妙になっとくやわ。
みそ汁とか、おいしないやろうなきっと。

ではその本場をやすまろんで食べれるのを
楽しみにしております
返信する