yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

マスク

2009年03月26日 21時31分41秒 | のほほん日記
この時期、マスクが手放せない方は多いんじゃないんでしょうか?
私は花粉症ではありませんが、風邪を引いたり(今まさに)、
電車やバス、飛行機などの長時間の移動ではマスクが欠かせません。


そのマスク。
昔はガーゼで出来た扁平なものしかなかったのに、
最近では不織布のものが主流となり、中には立体構造のものまで出ています。
私は基本マスクは使い捨てだと思ってるので、
数年前から不織布のタックのあるタイプを使っています。
一般的にもこのタイプを使用されてる方が一番多いと思うんですが
このタイプ、使い方を間違うと大変なことに




と言うのは。




マスクの上部にワイヤーが内蔵されてるのをご存知でしょうか?
あれをうまく使いこなせてない方を大変良くみかけます。
つまりワイヤーをまったくいじらず、マスクを使用されてるのです。
その姿はまるで







能面のよう






鼻が押しつぶされた感じで、
顔がペッタンコなんですよーー
怖いです、怖過ぎます
お願いですからその使用法だけは勘弁して下さい
あとタックを利用してない方も同じく…です






では。




ご存知ない方のためにヤブ丸が正しい使い方を伝授しましょう





まず。
マスク上部にあるワイヤーを山形に折ります。
正しくは上から見て_∧_な感じです。
そしてタックをおもいっきり上下に開いて下さい。
特に真ん中辺り、口に当たる位置はしっかり開くのがポイントです。
そして上側の_∧_の部分を鼻がすっぽりかぶるくらいの位置に合わせ
下側はあごを隠すぐらいの感じで上下にしっかり開いて着用します。
このとき口元辺りのタックを大きく開いて下さい。


ハイ、これで出来上がりです



みなさんうまく出来ましたか?
もう女医ばりのカッコイイマスク着けが出来たでしょう?
歯科医どころか外科医並みのカッコ良さですよ
あれ?そんなの必要ないですか?
いえいえ、ヤブ丸は結構このマスクスタイルお気に入りです
(ちなみにきちんと着用出来ればマスクが口に全く当たりませんよ)


今日もビシっと決まったマスク姿で出勤していたのですが、
昼過ぎに予想だにしなかった事件が起きました





私の席に歩いて来た専務がポツリ。




「ヤブ丸さん、風邪大丈夫?(結構心配そうな表情)」


おっ、めずらしいなー。
マスクが効いたかななんて思いながら、

「全然大丈夫ですよ、もう熱も下がりましたし


とにこやかな目(しか出てないからね)で答えてみた。
そしたら・・・








「あのさー、








土曜出勤してくんない?」







ドッカーーーン









そっちかよー






まさに身体のことを心配してくれてるかと思ったのに、
フェイントやったわ~~~
一応、「風邪が大丈夫やったらでいいんだけどとか
私の冷え切った目を見て瞬時に対応してたけどさ、
間違いなくあれは私を陥れたね
でもここ出勤したら、来週は必然的に
展示会前週でまた土曜出勤(休日勤務)だし
その翌週からGWまで土曜休みナシなんですけど
絶対、絶対代休取ってやるぅーーーー



ってかさー、そんな働かせるから風邪こじらすんちゃうん?
とかも思いますけど





マスクの使い方、いろんな方面で気をつけましょう(笑)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (yuki)
2009-03-27 21:59:41
ヤブ丸さん、風邪ひかれてるんですね
急に寒くなりましたもんね。。。お大事にしてください

マスクの件、私ワイヤー入りのマスクは未体験です
今度買ってみよう。
花粉症の私は以前TVで見た鼻の穴に入れるマスクに興味津々
でもTVでやった反響が大きいのか
どの薬局に行っても置いてなくて

明日は出勤なんですね
風邪こじらせちゃったら専務のせいだっっ
無理されないようにしてくださいね
返信する
ちょっと間違ってたな (青ばら)
2009-03-27 23:22:35
あ、あたしですよ~
マスクのタック、のばしてなかったな~

こんどのばしてみよっ
女医になってみよっ(笑)

それにしても、専務・・
おそるべしっ
返信する
ありがとー (ヤブ丸)
2009-03-28 08:57:41
yukiちゃん
未体験ですかっ!
まぁ買ってするほどのもんでもないけどね~
最近判明したんですが、タックも向きがあって
一方方向ではなく、口から上下にタックが倒れてる方が
顔に沿いやすいです。

鼻の穴に入れるマスク?
そんなんしら~ん。
また買ったら日記に写真と共にして~。


青ばらさん
あ、能面1号
専務、やるよなーー。
ってか年下なんだけどなーー。
なんかすっかりペースにはめられてるよなーー。
おそるべしB型ですわっ
返信する