yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

自転車レース

2008年12月24日 13時18分01秒 | のほほん日記
私は毎日、駅までの道のりを自転車で通ってる。
2kmぐらいかな?
チャリ置き場にチャリを置いて駅のホームに辿り着くまで
最短でも11分かかる。(実証済み)


みなさんもお分かりかと思いますが、朝の1分ってすごく貴重。
いや、数秒単位での行動が重要。
「5秒早かったら信号渡れたのに」とか
「10秒早かったら電車に乗れたのに」とかってのは
よくあることです。



でも。

やはり朝って何かとバタバタしがち
しかもどうして家を出る3分前からあれだけ忙しくなるのでしょう?
(私だけ)



それでも出遅れるときは出遅れる。
じゃあその時、その数秒の出遅れをどこで巻くか…
それは「自転車のスピード」が全てなのである=333



私と一緒に走られた方はご存知かとは思いますが
チャリのスピードは結構速い方だと思います。
周りからは「暴走チャリ」などと言われたりします
でも最低限のルールは守ってるから大丈夫です
(何が大丈夫なんかよう分からんけど)



でも、です。
そんな私も真っ青なチャリダーたちは、
朝の通勤時は山ほどいます。
信号待ちのどの瞬間でスタートダッシュを切るか、
もしくは信号が赤の場合その手前からスピードを加減して、
青を狙って一気に追い抜くか、そんなことまで考えて走るのです。


たいていは信号で止まってからのスタートとなりますが、
横一線のスタートダッシュではたいてい負けてしまいます
今日も6~7台いたと思いますが、出だし3位でした。
信号2つ過ぎた後はもう駅まで信号がないので、
後は相手どうこうではなく、脚力との戦いです



今日の対抗は男子高校生、30代OL、若いOLでした。
最初に出られたけど追い抜け精神は必至。
でも差はどんどん広がるばかり
脚力なさ過ぎ




でも。



ヤブ丸は諦めない。
必死に追い下がる。
少しぐらい離されても姿だけは見失わないように。
そうすれば数分で距離は縮まる。
そしてあと1~2分でチャリ置き場と言う所で、必ず差す。
って表記が競馬みたくなってますが、結構このパターン多いのです。
今日はもちろん、








3人とも差してやりました







後は道ですね。
駅までの道順って、人それぞれ。
中にはぶっちぎりでトップを走ってるのに、
「何故そこで曲がるの」って人がいる。
コーナーは大事なんですよ
どれだけコーナーを少なく走り切れるか、
これがスピードを保てる重要なポイントなんです。
でもきっと自分が走ってる道順がみんな一番だと思ってるだろうから、
なかなか変えたりは出来ないでしょうがね。





そんなこんなで。





ヤブ丸は毎朝自転車レースに出ています。
立花地区30代主婦の部No.1チャリダーを目指して、
明日もこの戦いに挑みます





って。





私、ほんまアホやな


最新の画像もっと見る