フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

スイスへ。

2013-05-20 00:08:23 | 旅行
フランスは、5月8日(水)と9日(木)が祝日でお休みでした。
水木土日が休みなわけです。こういう飛び石連休(て言う?)を金曜に休みをとって5連休にしちゃうことを、フランスでは、faire le pont 橋を架けると言います。

我が家も橋を架けて、5連休にしてちょっとスイスまで行ってきました。
ルツェルンとエンゲルベルグ、ティトリス山です。

水曜日に出発。途中高速の休憩所でお昼を食べて、午後2時頃ルツェルンに到着。
この日はとても天気が良くて暑かった。
3時間ほどルツェルン観光。主要なところしか行ってません。


カペル橋


ロイスの堰からのながめ


ながめその2。スゴイ水量。流されたらひとたまりもないね。


有名なライオンの像。岩壁に掘ってあるんですよ。結構大きいです。


氷河公園の中の、氷河が流れる時に出来た穴。と大きな石。


ホーフ教会。2本の塔。
中は白くて、イエス様やマリア様の像はカラフルで、周りのかざりは金でキラキラしてて、イタリアの教会っぽかったです。



ルツェルン湖にたくさん白鳥がいました。その中で、翼を立てているのが何羽かいました。たぶんオスでしょう。
よく結婚式などで、スワン型のシューがありますが、ふつうの白鳥はあんな翼の形じゃないよな、、、と思っていたんです。
オスが求愛する時にとるポーズだったんですねぇ。

さて、ルツェルン観光も終わり、エンゲルベルグへ。
エンゲルベルグはEngelbergと書き、天使にまつわる村のようです。詳しくは知りません。


これが泊まった宿。2泊しました。
夕食はついてなかったので、B&Bかな?近くのレストランへ行きました。


これが、宿の隣の風景。なあ~んにもありません。

このあたりは田舎なので、家の庭に遊具を置いている家が多数ありました。近くのレストランにもあり、ブランコと滑り台だったのですが、これを1号と2号がとっても気に入って、食事が済んだら親はまだ食べているのに「行っていい?」と言って遊んでいました。
旅行から帰ってきてからもしばらく「レストランのブランコで遊びたい」と言っていました。よほど気に入った模様。。。

次の日は、ティトリス山へ登りました。長くなりそうなので、次の記事へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。