フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

3日目。~リヨン~

2010-11-05 14:43:48 | 旅行
3日目は、リヨンへ行きました。
ニュイサンジョルジュから2時間ほど。

地方もブルゴーニュからローヌアルプ地方へ変わりました。
ローヌ川が流れているんですよ。

リヨンの街は、都会ですね。
朝5時まで開いているマクドナルドがありました。(ストラスでは9時頃閉まる。)

ホテルは一応、旧市街へ泊まりました。

リヨンは食の街、と呼ばれています。
ブションという居酒屋風のブラッスリーがたくさんあります。
なかにはハズレもありますが、だいたいがおいしいのです。

実は、1日目に食べたクネル(魚のすり身)は、リヨンの名産です。
リヨンのブションでクネルの食べ比べ&リヨンソーセージを食べに来たのが、第一の目的です。

お昼に入ったブションはハズレでした。。。
主人はリヨン風サラダ、私はトリッパのトマト煮込みを食べたんですが、これが臭いし塩辛い。もう頼みません。

昼食をとった後、フルヴィエールの丘の上にある、聖バジリカ教会へ行きました。
ケーブルカーで行きます。でも、乗ってから降りるまでずっとトンネルの中です。

ケーブルカーを降りると、

聖バジリカ教会。
今まで見た「バジリカ」とつく教会は、白いです。

丘の上にあるので、下から見ると、

こんな感じ。


丘の上にはもう一つ観光名所があります。
古代ローマの遺跡です。フランスも昔はローマだったんだな、と歴史を感じます。
それが残っているなんて、不思議です。

で、バジリカ教会をバックにローマ遺跡。
劇場や、住居跡など街並みも少し残っていましたよ。


ホテルおすすめのレストランの予約が20時だったので、少し時間がありました。
旧市街に降りた後、カフェで休憩。
主人はビール私はショコラショーとワッフル。

ホテルおすすめは、狭いけど、ブションではなくレストランでした。
おいしかったです。特に、息子に頼んだキッズメニューのサーモングリルがおいしかった。
クネルはなかったけど、似たような魚のスフレを頼みました。主人は鴨のロースト。

明日はアタリのブションに行くぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。