フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

お茶会

2009-10-23 00:00:38 | 友達
日本人のお友達が増えてきたので、カテゴリー「友達」を追加しました。

水曜日、ママ友のTさんとブログで知り合ったTakachan、そしてそのお友達のYさんが、我が家に来てくださり、お茶会をしました。
Tさんとは少し前から知り合いだったのですが、最近TakachanとTさんが知り合いということが分かり、今回のお茶会が実現しました。
ストラスブールにいる日本人の輪。あなどれません。

Tさんは手作りチョコパン、(元パティシエールなのです。)Yさんは手作りパンプキンケーキ、Takachanはとらやの白あん最中を持ってきてくれました。


パンプキンケーキ。
フランスのカボチャはオレンジ色で水っぽく、煮るとグジュグジュになってしまいますが、Yさんの友達がスイスで日本のに似たカボチャを見つけたらしいのです。
このパンプキンケーキは、カボチャの味が強く出ていてとてもおいしかったです。
色もとても濃いでしょ?


とらやの白あん最中。
Takachanが先週パリへ行った時、買ってきてくださったのです。
化粧箱がまた高級感を醸し出しています。
貴重な日本の味、とてもおいしかったです。あんこが甘すぎず、最中がしっとりしていて柔らかかったです。



お茶会の様子。

TakachanとYさんは妊婦さんで、2月にご出産予定なのだとか。
しかも病院は私と同じ。
妊娠話で盛り上がりました。

息子は、一緒におやつのバナナを食べ、みんなに笑顔を振りまき、そこら中を歩き回り、ちっともじっとしていませんでした。
でも抱っこしてもらって良かったね。

あっという間の2時間。
皆さんが帰られてまた二人ぼっち。。。
大勢でわいわいするのは、やはり楽しいですね。
またやりたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔いたしました! (YU)
2009-10-24 01:41:24
こんにちは、早速ブログにお邪魔してます。お茶会楽しかったですね!本当にごちそうさまでした。
可愛い息子さんにもとっても和ませて頂きました~。また色々出産に関することなどお話できれば嬉しいです!
返信する
YUさんへ (nappy)
2009-10-24 06:39:37
コメントありがとうございます。
お茶会楽しかったですね。
出産のことなど私で良ければ、またお話ししましょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。