フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

ゲンゲンバッハ

2009-12-18 22:07:40 | 旅行
日曜日、ドイツのゲンゲンバッハという街に行ってきました。
ここの市庁舎には窓が24個あって、それを使ってアドバントカレンダーを作っているのです。毎日18時に『窓を開ける』イベントがあるので、それを見に行ってきました。

ドイツでも、クリスマスマーケットは各地で開かれています。
ストラスブールのとどう違うのか?ワクワクして見ましたが、ストラスブールのとさほど変わりませんでした。


ホットワインのことをドイツ語ではグリューワインというのですが、買うと陶器のコップが付いてきます。コップ2.5ユーロ、グリューワイン2.5ユーロ。
コップを持って行けば、それについでもらえます。(飲み終わってコップを返せば返金される?未確認です
ストラスブールでは紙コップなのに対し、陶器のコップは冷めにくく良かったです。
コップのデザインはドイツ国内共通で、毎年変わるそうです。

イベントを待つ間にちょっと間食。ソーセージ、ザワークラウト、肉まんみたいなお菓子、もちろんグリューワインも。
私は、子供用のノンアルコールのグリューワインを飲みました。アルコールが入っていないだけで、味はほとんど同じでした。
肉まんみたいなお菓子は、肉まんの生地にジャムが入っていて、バニラ味のソースがかかっていました。。。暖かくてふわふわでした。


市庁舎前では時間までバンドが演奏していました。

いよいよ18時です。
すぐにめくられるかと思っていたのですが、

寸劇が始まりました。ドイツ語なのでさっぱり分かりません。
寒いので早くして~と心の中では叫んでいました。


やっと窓が開きました~
14番目の窓です。
寒い中待った甲斐がありました。

帰る頃には雪がちらつき始めました。寒いはずです。
いや~、しかしすごい人出でした。

おまけ。
ゲンゲンバッハにもサンニコラ君がいました。

ドイツではヴェックマネラと言うようです。
フランスの方が柔らかくてほんのり甘くおいしいです。バターの違いでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。