フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

miyaさん宅でお茶会

2009-10-25 23:47:10 | 友達
miyaさん宅でお茶会にお呼ばれして来ました。

miyaさんは以前にコメントをくれた方で、ご主人が私の主人の職場とお隣同士なのです。すごい偶然ですよね。
到着すると既にHさんご夫妻が来ていらっしゃいました。
息子は初めてのお宅にちょっと緊張気味
miyaさんのご主人は子供好きで、早速息子を抱っこしてくれました。

続いてmiyaさんのお友達、Sさんが来ました。
なんと、私と同じ九州出身
しばらくすると、Tさんご夫妻が到着。その息子さんRくんも来ました。
早速息子はRくんのところへ。
遊ぼうと手を伸ばします。かわいい。

しばらくMiyaさんご主人に遊んでもらっていましたが、いつの間にか抱っこされて寝ていました。
起きた後はRくんと遊んで、お宅を探検して、、、と歩き回っていました。

Hさんは手作りおはぎを持参。
miyaさんもバナナケーキを手作りして用意してくれていました。
他にもチョコやポテチ、ぶどうなど。
お茶も紅茶やハーブティなど、たくさん用意されてありました。
心づくしが嬉しいですね。
(写真取り忘れました。。。)

私は、前日ケールで見つけたグリューワインをお土産に持って行きました。
グリューワインとは、フランスで言うヴァン・ショー(ホットワイン)のことです。

これは既にシナモンなど入っているので、温めて飲むだけでいいのです。
他にもティーバッグのようになかにスパイスが入っていて、自分で好きなワインに入れ煮出すタイプの物もあります。
ドイツではもうクリスマス準備が始まっているようです。
(フランスはまだ。)

そしてあっという間に時間が過ぎ、帰る時間に。
大勢でとても楽しかったです。
息子も楽しかったようで、今日はいつもより早く寝ました。
おいしいお茶とお菓子、ごちそうさまでした。
またお茶しましょうね。

あ、今日から冬時間に戻ります。日本との時差は8時間です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストラスも♪ (ぱんだ)
2009-10-26 19:30:46
ペタありがとうございます。

nappyさん!ストラスもクリスマス準備始ってますよ♪
先日お散歩してたら、既にノエルのイルミネーションが街頭に飾られてるのを発見しました。
温めるだけのヴァンショーもスーパーで売ってました。
ハローウィンが終わったら、私の家も少しずつノエルに向けてデコレーションしていく予定です。
返信する
ストラスも (nappy)
2009-10-27 22:22:45
もう始まっているんですね~、知りませんでした。イルミネーションが始まったら今年も見に行こうと思っています。
温めるだけのヴァン・ショーもあるんですね。探してみようっと。
ぱんださんのお宅もノエルの準備ができたら、拝見したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。