フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

2日目。~ニュイサンジョルジュ近郊、ぶどう畑ドライブ~

2010-11-04 22:02:50 | 旅行
2日目はドライブ。

朝食は8時半から。ゆっくり過ごしました。
ホテルの周りを少し散歩して、10時半頃出発。

向かったのは、PULIGNY-MONTRACHET ピュリニーモンラッシェという村にあるOlivier Leflaiveというカーブ。

ここに行くまでに、ニュイサンジョルジュの特級ワイン畑を通っていくのですよ
ず~っとず~っとぶどう畑です。

途中見つけた、畑の中の一軒家。ステキ。

カーブ見学もでき、その後昼食(14種類のワイン試飲つき)ということで向かったのですが。
到着したのが11時半過ぎ。
カーブ見学は11時からだったそうで、できませんでした。残念

ランチだけしてきました~。
主人は試飲つき。私は試飲なし。息子はキッズメニュー。

メニューはちゃんとコースになっていて、アミューズ、前菜、メイン、チーズ、デザート。
となっています。
料理が一品出る毎に、試飲するワインが2~3種類出てきて、その料理に合わせて試飲できるようになっていました。

アルザスのカーブの試飲だと、いっぺんに試飲してつまみはないし、あってもクグロフとかなんで、これは良い発想だと思います。

でもやっぱり食事の時間が長いので(2~3時間)途中から息子は飽きちゃった。
子供用にブロックが置いてあったので、それを借りて遊んでました。

午後は、Chateau de Savigny シャトー・ド・サヴィニーへ。
お城なんだけど、ワインも作ってて、なんと、車や飛行機の博物館もあるというなんともヘンテコリンなお城。

お城の外観です。

暖炉がありました。現在も使われています。使用中の暖炉を初めて見たので思わずパチリ。
暖かいんですよ~。
奥の部屋には昔使われていた農具が置いてありました。

広い敷地内には、ぶどう畑もありました。

で、車。こんな感じ。
あと、飛行機もこんな感じで何機も置いてあり、(主に戦闘機でしたが。)特に息子が反応したのが、
消防車
もう、指さして「しょうぼうしゃ!しょうぼうしゃ!」と大興奮でした。

お城二階には、ミニチュアの車、飛行機、スペースシャトルなどの展示がありました。
子供やマニアにはいいかもしれませんね。

そしてこの日はホテルで夕食をとりました。
ホテルのサロンにも暖炉に火がくべられていて、なんとも暖かいくつろげる空間となっていました。
特に良かったのが、この日泊まったのが私達だけで、サロンも自由に使えたこと。
食事中に息子がうろうろしても、他のお客さんに気兼ねして、、、ということがなかったので、とっても良かったです。
前日もホテルで食事すれば良かった、と思ったのでした。

メニューはブルゴーニュ料理、ブフ・ブルギニョン。牛肉の赤ワイン煮込みブルゴーニュ風です。
ご飯を添えて、日本人の口に合うようにちょっとハヤシライスっぽくしてありました。
息子には特別に味海苔をいただきました。

明日は、リヨンへ行きます。

ブルゴーニュ地方旅行 ~1日目・ディジョン・ニュイサンジョルジュ~

2010-11-04 19:35:28 | 旅行
1日目は、ディジョンを経由してニュイサンジョルジュまで行きました。

朝10時頃出発。12時頃パーキングでお昼休憩。
まず向かったのはディジョンではなく、ディジョン近郊にあるsource de la Seine セーヌ川の源泉です。
おパリを流れるあのセーヌ川です。

ちゃんと書いてありますが、看板小さいです。
行かれる方は見落とさないように。

こんな女神像があります。セーヌの語源になった、セクアナと言うそうです。

どんな川も、初めはこんなちょろちょろなんですね。

観光客は私達以外誰もいませんでした。ま、シーズンオフですからね。。。

次に向かったのがディジョン

ブルゴーニュ大公宮を見学して、(ココは無料の美術館になっていました。)
足早にホテルへGO。

泊まったホテルはニュイサンジョルジュにあります。
ここはいわゆるB&Bで、希望を出しておけば夕食がつきます。→プチホテル・マノワール
ご主人がイギリス人で、奥さんが日本人なんですよ到着したらお茶を出してくださって、久しぶりに日本のおもてなしを受けました。

ホテルの外観です。ステキでしょ?

一泊目は、オススメの街のレストランで食事しました。→l'alambic
カーブが経営するホテルレストランで、地下のカーブがレストランになっていてなかなか良い雰囲気でした。

息子がお腹を空かしていたのに、なかなかサーブされず(フランス人はゆっくり時間をかけて食事を楽しみますから。。。)子連れにはちょっと不向きかも。。。
でも、名産のクネルという魚のすり身の料理を食べられたのでヨシとしましょう。

明日は、ぶどう畑をドライブです。