フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

ランチ、教会、ディナー

2008-07-19 18:00:53 | フランス
昨日は、お出かけ三昧でした。

というのは、
お昼は、語学学校の友達とランチに行きました。
行ったのはアルザス料理屋さん。
アルザス料理は、ストラスブールに来た日に行った以来、その量の多さに閉口して行ってませんでした。
しかし、昨日行ったお店は、友達のステイ先のマダムおすすめとあって、おいしかったです。
量もちょうどよかったです。さすがマダム!
4人で行ったのですが、エスカルゴ、シュークルート、ベッコフ、コルドンブルーを頼み、シェアしました。
久しぶりに友達にも会って楽しかったです。

夜8時から、教会でのパイプオルガンコンサートに行きました。
その教会は、とても古く、1000年以上前からそこにあるそうです。
現在の建物は、1900年にずいぶん修復されたものらしいのですが、
地下の埋葬室は一番古くからあるそうです。
宗教革命の影響なども受けつつ、内装も変容してきても尚そこにあるのってなんだか歴史を感じますね。
コンサートは、バッハ、リスト、メシアン。
バッハとリストで赤ちゃんがポコポコ動いてました。
音量と響きがいいですよね。

ディナーは、アルザスターブルという魚介類専門のレストランに行きました。
生ガキが食べられるんですよ。
私はブイヤベースを食べました。魚介のだしが出ていておいしかったです。
食後に、主人がヤギのチーズとポルトワインを追加して、ご機嫌に。

少し疲れたけど、楽しい1日でした。