ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

駒形どぜう@台東区駒形

2013-03-13 | 東京
こんにちは

先日 用事があり旦那と東京へ

そして まず行ったのがここ 駒形1丁目・・・そう



「駒形どぜう」に行って来ました(用事はどうしたっww)



この江戸の雰囲気ぷんぷん・・・まさに気分は「鬼平犯科帳」ですww
すでに外にも 出汁のいい香りがしていました



中に入れば もう もっと江戸風情♪ たまらん・・・♪
お店の方は みなさん着物で さくさくとイキに動いています


 
低いテーブルの上には セッテイングされた木枠の中に入っている薬味と盛々のネギ そしてツユ



「山」と書かれている方には山椒が入っており 違う方には七味が入っています



堂々と存在感のある神棚が飾られ 「江戸庶民」のかっこよさが たまりません


 
さて メニューはこちら (クリックすると大きくなります)



そして わたくし 初対面になる「どぜうなべ」登場(一瞬 卒倒しそうになったww)



未だかつて 私の中での食べず嫌いの頂点にいた「どじょう」 とうとう食べる時が来ました・・・
(でも雰囲気は最高♪ それが支えww)

でもこのビジュアルは無理・・・なので



「ささがきごぼう」を入れ・・・



たっぷりと どじょうが見えなくなるくらいにネギを乗せ・・・



問答無用に 七味をふる旦那w



「さぁ 食え」と とりわけ渡す旦那・・・意志を決めて 箸をつける私


ファーストコンタクト「これがどじょうか・・・」
セカンドコンタクト「け、けっこう美味しい・・・かも」
サードコンタクト「この香りが どじょうか・・・」
フォースコンタクト「じゃ次は 山椒で♪(←前向きになって来た自分)」
フィフスコンタクト「山椒の方が どじょう臭さがない♪」


意外と と言っては大変失礼ですが 美味しかったです
なにせ 今まで食べず嫌いだったので やっと食べた感はありましたが・・・



この江戸風情が 後ろを押してくれました

が・・・やはりメンタル的には・・・ねww



箸休めに頼んだ 漬け物もおいしかったです

気分は「鬼平犯科帳」の江戸庶民・・・そんな感じたとても楽しい時間でした

今回も大変美味しかったです

ごちそうさまでした


「駒形どぜう」
住  所 東京都台東区駒形1-7-12
電  話 03-3842-4001
営業時間 11:00~21:00
定 休 日 年中無休 






何となく ランキングを消してみました
こざっぱりした?ww
いままで ポチッとして頂きありがとうございました
20130216

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和な距離感@ぷりん&のん | トップ | ら麺亭と浅草巡り@浅草 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
用事は。。。 (姫子)
2013-03-13 10:18:15
東京まで言っての用事は『駒形どぜう』へ行く事だったのでは。。。
どじょう。。。 子供の頃 川で獲って
良く玉子とじして食卓に出ていました・・・
今じゃ 川にどじょうもいなく成っちゃいましたよね
私も食わず嫌いで どじょうは口にした事有りません
どじょうは網で獲って遊ぶものって感じしかしない私だったから・・・
それなのにイナゴは大好きな私
私って変でしょうか
返信する
Unknown (無芸大食)
2013-03-13 13:11:33
駒形どぜう!v(≧∇≦)v どぜうの総本山みたいなお店ではありませんかぁ~! 数あまたの江戸前アイテムでも、必ず数えられる名店ですもんね!

実はボクも食べず嫌いですけど( ̄▽ ̄i)ゝ アハハ、でも行ってみて良かったでしょ♪
返信する
Unknown (まぁくん)
2013-03-13 17:59:15
まるまるとしたどじょうですね!

どじょうは小さい頃は食べていましたが、今はあまり食べたくありません。
特に大きなどじょうは骨っぽくて・・・

どじょうは田んぼで捕るか、養殖でしょう。
田んぼはあの事故以来いろんな問題があるからね。
あまり気が進みません。
返信する
うううううっ… (にくきゅう)
2013-03-13 21:20:01
見た目と、子供の頃、家でどじょう鍋を作ってるアレを見て以来
なんだか食べる気になれないんですよねー。
なので、ごぼう乗せーの、ネギ乗せーの画像には笑ってしまいました。

あ、でも、まんまじゃなくて開いてあったら食べられるかも~w
返信する
姫子さん (ぐっぴょん)
2013-03-13 22:42:20
いやいやいや
れっきとした「ご用事」もあったんですよ

わたしも たぶんこれが最初で最後だと思います
虫も苦手なので イナゴも今は食べられません
子供の頃 無理矢理食べさせられて 味は甘じょっぱくて美味しいけど 見た目が・・・そのまんまなんだもの~

今でもスーパーで売られているので ファンはいるのでしょうね
返信する
無芸大食さん (ぐっぴょん)
2013-03-13 22:45:39
やややっΣ (゜Д゜;) 無芸さんにも食べず嫌いがあっとはっ(失礼w)

私も 心決めてアタックしたものの 卒倒まじかでした(^▽^;)
しかも 丸々太った いいどぜうで・・・(゜_゜i)
何事も経験・・・お店の雰囲気は最高でした♪
返信する
まぁくん (ぐっぴょん)
2013-03-13 22:48:33
えっ? 小さい頃 食べていたんですかΣ (゜Д゜;)
小さい頃 スーパーのバケツに 威勢良く泳いでいたどじょうは 私にとって観賞用・・・食べるものとしての感覚がなくて 口にした事がありませんでした・・・。

まぁ こんな機会は二度と無いと思って 食べたけど うん 悔しいけど美味しかったのは確か・・・♪
返信する
にくきゅうさん (ぐっぴょん)
2013-03-13 22:54:12
私だって もうここまで来たら 覚悟を決めるしか・・・
まんまだったら マジ卒倒もんです(@Д@;)

最後まで抵抗して 開きもあるんでしょ?って聞いたのに 「あるけど これなの!」と却下・・・(T△T)

見なきゃいい 見なきゃ・・・でも見ないと食べられない現実が・・・(≧д≦)・゜゜・。
返信する

コメントを投稿