ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

食のあたし 東京行脚3 池袋→神楽坂

2016-01-08 | 東京
こんにちは


さてさて 泣いたり笑ったり感動したりの結婚式が終わり ホテルを取った池袋に戻ったこの日


披露宴でのフルコースをほぼ完食し 程よく満腹


この2時間後に 親戚での2次会 しかも中華を頂く事がわかっていたはずなのに~


せっかく池袋にいるんだから~って 入ったのが「桑ばら」


で 見出しは「塩そば(700円)」です


以前食べて おいし~な~って思ったので 再訪です


済んだ鶏出汁のスープは前と同じ!


スッキリとした味わいも これこれ~♪


乗せものは シンプルにメンマ チャーシュー 海苔 あと魔法の粉


けして 魚粉じゃやないんですよね~


でもこれを溶かすと また味わいが変わって美味しくなったんです♪








さて 表面をカリッと炙ったチャーシュー


それがどの位スープに埋もれていたかと言えば このくらい


ほぼ 小島www


ジューシィーで トロトロで でも表面カリッとしてて もう 美味しいんだからん ♪





 


メニューはこちら(ポチッとすると大きくなります)


店舗脇に食券機があり 事前に買います





さて 親戚だけの2次会の中華を このあとにしっかりと堪能しすぎるほど頂き 


お疲れさまの叔母夫婦とともに またまた 神楽坂に行きました


気疲れなどなどで 「あんまり食べてないんだけど お腹が減らないの~」って 叔母


それなら 何か軽くさっぱりしたものでもってこの間行った「イカセンター」に行ったんですが なんと本日イカが入らなかったと!


残念~って どこに行こうか うろうろ・・・


「お茶漬けとか さらさら~っと そんな物がいい」と 叔母


何とか食べてもらいたいと店を探す旦那


「寿司ならどう?」


叔母の目   


「お寿司なら 入りそう~ 」


よっしゃーってことで 寿司やに入るも夜が遅く断られる事3件 


今度こそって入ったのが「神楽坂 鮨 やまあい」


ここが 大当たりぃ~








まずは 先つけ


「アンキモ と つぶ貝の煮付け」


これだけで いい感じに飲めちゃうじゃな~い ♪


しかも 味つけがちょうどいい!


左下にあるのは「子持ち昆布」


これも 美味しい!


こそこそ4人で 「当りだね」「うん 当りだね」「ここ いいよね





 


続いて「貝ヒモ」「うに」


このうに すんごく厚みがあり 甘さもあって すんごく美味しい!


叔母に「胃 広がりました?」


叔母「広がったぁ~ 広がったぁぁ~


良かった~ ご苦労様でしたぁ~ 食べてぇ~ 





 

「厚みのあるヒラメ」 「大間のまぐろ 中トロ」


うほほっ 美味しい~♪


撮り忘れたけど この他 「中トロの漬け」と「大トロのトロたく」も頂いて もう全部美味しい!


トロたくなんて ちょっと甘めのたくわんが凄くトロにあって わさびもりもりに付けていただきました





 


何かお味噌汁が飲みたいといったら 甘海老の頭で出汁を取ったお味噌汁を出していただきました!


甘海老の香りと味がしっかり出てて おいちい~ ♪


穴子の白焼きも わさび醤油と梅肉とお好みで


梅肉と相性 最高だったよぉ~♪





 


おいしそうなサザエがあったので 半分焼いて 半分刺身で頂きます


刺身はコリコリッと! 焼きも味わい深く 汁が美味しいーっ!


オススメの車海老は レアな感じのボイルで握るというので頂くと なんだこりゃ~って感じ 


エビのぷりっと感と 半生のジューシーさが一体となって なんとも言えず美味しい!


叔母も 叔父も 満足~って言っていただけ こちらも満足~♪








最期に 全部作りだと言う福神漬け ごぼうの肉巻き 大根の煮物 青ものは何だろう~ さっぱりとした胡麻とのお浸り


こちらをつまみながら 飲んだり お茶を頂いたり


そしてお茶にもこだわりがあるようで 焼酎のお茶割りは 半分玉露と抹茶のブレンド


最期の〆のお茶は すぐに飲めるように ほんのり温めで出してくれる気遣い


とてもいいお店に出会ったと ほっこり


しかも ここのご主人の生まれた地名と わたし達の名字が同じ!


引き寄せあった? な~んて言いながら また来ますね~と こちらをあとにしました


お祝い事 そして美味しいものと 気持のいい人との出会いと いい事尽くめの1日が 終わります


さて 次の日 帰りの日  


どこに行こうか 気の向くまま~ってことで 


今回も大変美味しかったです


ごちそうさまでした 







「桑ばら」
住  所 東京都豊島区東池袋1-27-5 関口ビル 1F
電  話 03-5958-0788
営業時間 月~日11:00~(スープ切れ次第終了) 金(夜)17:00~(スープ売切れ次第終了)
定 休 日 無休 



「神楽坂 鮨 やまあい」
住  所 東京都新宿区神楽坂4-3 近江屋ビル3階
電  話 03-3269-759
営業時間 11:30~14:00  18:00~24:00

定 休 日 月曜日 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食のあたし 東京行脚2 歌舞... | トップ | 食のあたし 東京行脚4 谷中... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2016-01-08 20:57:08
塩そばに掛けてある魔法の粉。。。
食通のぐっぴょんちゃんでも
分らないとは よけい知りたくなっちゃいますね

お寿司屋さんで良いつまみ並べ飲みたく成っちゃいましたぁ
返信する
早々お疲れ様でした (sachs)
2016-01-08 21:05:37
しっかり親戚とお付き合いできるのが素晴らしいです。
昔、まだ血の気が多い頃、従姉の結婚式が横浜ラウンドタワーで挙げられました。集まった親戚は福島市と石巻市の叔父叔母と。とても行動がダサく、嫌で自分は2次会も単独行動していたことを覚えてます(笑

大間の本マグロ、気にりました!
郡山は無理でしょうが、いわきのラトブ近くで
入荷表示をしていたお店がありました。
でも、初訪は度胸が必要です(^o^)
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2016-01-08 21:10:04
すごい すごい
あっぱれです

叔母さまの好みを探していい所にたどりついてよかったですね

いつも大当たりの美味しいお店で
よほどお店から呼ばれてるのですね

泣いたり笑ったり食べたり食べたり
幸せな1日ですね
おめでとうございました
返信する
Unknown (わさび)
2016-01-10 19:06:09
あん肝~~U+2661
冬ならではのご馳走ですね!

東京に住んでいる私も知らないお店ばかりで、
流石、ぐっぴょんさんのアンテナは凄い感度高いですねU+203CU+FE0E
返信する
姫子さんへ (ぐっぴょん)
2016-01-11 15:54:43
魔法の粉は 魔法のように消えて行きました~

なんだろう けっこう簡単に 何とかの塩だったりかもですが
味に変化が出て 美味しかったんです

寿司屋で一杯
これはどこにっても たまらんです
返信する
sachsさんへ (ぐっぴょん)
2016-01-11 16:01:37
旦那の方の親戚方々が 本当に気のあう良い方ばかりで
実際に いつも会うのが楽しみなんです♪

今回の韓国も この叔母夫婦と一緒で
しかも旦那抜きで 3人で行動が多いと言う♪
旦那の親戚に とても恵まれています♪

大間のまぐろは 脂がさっぱりと上品で美味しかったです♪
じつは 魚の脂にお腹が弱く 強いとお腹がぴ~ひゃらになるんですが
こちらのはまったく平気で トロたく食べても大丈夫!

やっぱり 何かが違うんですね♪

返信する
ごっちゃんへ (ぐっぴょん)
2016-01-11 16:04:47
あざーっす

今回は 自分たちもですが叔母夫婦に食べてもらってよかったです

気疲れって 胃が動かなくなりそうですが
何か好みのものに当たると いきなり動き出しますもんね

いろいろと いい1日でした
返信する
わさびさんへ (ぐっぴょん)
2016-01-11 16:06:19
冬は うまいものがありすぎて 困っている場合ではないねww

ってか わたし うっかりしてたぁ~!!!
返信する

コメントを投稿