静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

Lie(ライ)さん講演会 「やっぱりお魚大好き!」

2012年09月07日 09時54分11秒 | 日記
9月6日(木)、焼津商工会議所青年部により企画された、ギャル界きっての魚好き、Lieさんの講演会に行ってきました。
お姉系ギャルのカリスマモデルですが、若者への魚食推進を目的とした「ウギャル・プロジェクト」を立ち上げています。
どんなことを考えているか、どんな言葉で語ってくれるか、(その容姿も見てみたい)、そんな思いで参加しました。

Lieさんが語った印象に残る言葉をいくつか紹介します。

 ・一生懸命に働いている漁師さんを元気つけたい。
 ・漁師さんと若い人たちの架け橋になりたい。
 ・厳しい現状におかれている漁師さん(水産業)について、もっともっと考えなければいけない。

 ・ノギャル(農業をするギャル)に参加して、田植えや稲刈りなど、みんなでやる仕事が楽しかったし、気持ちが変わっていった。
 ・モデルの仕事柄、米を食べないダイエットしていたので、その時に食べた米の美味しさは格別であった。

 ・魚の美味しさ、素晴らしさに気が付いたのは、仕事がなくなって、居酒屋のバイトをしている時であった。
 ・一口サイズの魚の串焼きがとっても美味しかったし、魚のさばき方も教えてもらった。

 ・若い女性が、なぜ魚を食べにこないのか疑問に思ったのが、プロジェクトをスタートさせるキッカケとなった。
 ・このプロジェクトをライフワークとして、これからもずっと続けていきたい。


  Lieさんが伝えたかったメッセージは  がんばろう水産 でした!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士養鱒場の見学と富士登山 | トップ | 漁業高等学園生徒への求人状... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事