静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

伊豆地区視察 その2

2023年06月12日 09時00分12秒 | R1遠洋航海実習
6月12日 月曜日
前回の続き、伊豆地区の水産関係施設等の見学です。
午後は静岡県水産・海洋技術研究所伊豆分場を見学しました。ここでは普及員の方から、伊豆周辺の漁業や伊豆分場で行われている研究のお話を聞かせていただきました。
場長さん(学園の元教員です)から励ましの言葉をいただきました。

普及員さんの講義
また、研究施設に併設されている展示施設の見学、外池で飼育している魚の給餌体験もさせていただきました。
マダイ・イサキ 給餌体験
さらに、近くの漁港に移動して、イセエビの資源状況などを推定するすることを目的に調査が行われている、イセエビの稚エビコレクターという装置を引き上げて得られた生物を観察させていただきました。
イセエビ 稚エビ
授業で学習した資源を把握して管理に生かしていくための研究や資源を増やす研究の最前線を垣間見ることができ、大変参考になったことと思います。
伊豆分場の皆様ありがとうございました。

現在、6月17日(土),18(日)の週末見学会参加者募集中です。静岡県内および隣接県の学校であれば、出張説明も可能です。遠方であれば引き続きZoomによるオンライン説明会の開催も可能です。詳細はメール(gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp)ないし電話(0546270219)にてお問い合せ下さい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆地区視察 その1 | トップ | ガス溶接講習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

R1遠洋航海実習」カテゴリの最新記事