12月27日 火曜日
焼津出港後は気仙沼に向い、3日間上陸研修を行いました。
気仙沼上陸研修1日目 東日本大震災遺構・伝承館見学
震災当時のまま残された旧向洋高校に入って被災前の校舎内の風景と比較して見学し、震災当時の映像を見て、語り部さんから当時の話も聞きました。何気ない普通の生活を送れていることが、どれほど幸せなことかを感じ、防災意識を高めることにも役立ったようです。
2日目 気仙沼市復興祈念公園見学
気仙沼市復興祈念公園に徒歩で行きました。公園からは気仙沼全体を一望できるほか、復興祈念のシンボルとなる「祈りの帆」や犠牲となった方々の名前を刻む銘板などがあり、どれだけの多くの方が犠牲になったのか実感するとともに、追悼の気持ちを寄せることが出来ます。
3日目 気仙沼魚市場見学、運動上陸(安波山)
気仙沼魚市場ではサンマやカジキ、マグロの水揚げを見学しました。人より大きいカジキやクロマグロを実際に見るのは初めての生徒が多く驚いたようです。
その後登った安波山は紅葉がとてもきれいだったようです。また、登山後に寄ったパン屋さんの揚げパンが非常に美味しかったという感想が複数ありました。
一般入試(対象15~30歳、令和5年1月19日(木)実施)の願書受付中です。締め切りは1月10日(火)です。
1月の週末見学説明会開催日は7日(土)、8日(日)です。一般入試前の最後の見学会になります。8日の午前の部は締め切りました。7日(午前、午後)及び8日(午後)は空きがございます。平日の学園見学も受け付けています。1月は4日から対応可能です。詳細はホームページ(https://gyogaku.com/)でご確認ください!