今週も、カツオ一本釣りの漁具の作製が続きます。
竿は出来たので、次はカツオを掛ける釣針です。
焼津地域では、通称「バケ」と呼ばれる擬餌針の一種です。
釣れる魚の大きさに合わせるため、数種類の大きさの針を作っていきます。
カツオを釣るための針は、大きくて軸も太くしっかりしています。
堅い口にしっかりとかかる一方、かかったら外れないようなしくみの「かえし」がついていません。
これは、釣ったカツオを竿の操作だけで簡単に外れるようにしているためです。
まずは、針の上からしっかりと糸を巻いていきます。
この上に、羽などを取付けるため、巻いた糸が回転したりずれたりしないよう、隙間無く巻き付けていきます。
自分たちが作った針でカツオを釣るときが、今から楽しみです。
※ 学園の見学説明会の申し込みを随時受け付けております。
漁師になることを考えている方、学園に興味のある方の来園をお待ちしています。
オンライン(「Zoom」)による説明も可能です。
詳しくはホームページ https://gyogaku.com/setsumei/
をご覧ください。
※ 本年9月25日(土)・10月2日(土)、漁業就業支援フェア2021「漁師の仕事!まるごとイベント」が開催されます。
本学園でも会場にブースを設けて出展します。
漁師になることを考えている方、学園に興味のある方の来場をお待ちしています。
詳しくはホームページ https://ryoushi.jp/fair/
をご覧ください。
※ 令和4年度生徒募集のAO入試を実施します。
AO入試は、学科試験がなく、高校卒業者以上(令和4年3月の卒業見込みを含む)を対象として実施します。
令和3年9月24日(金)~10月8日(金)まで出願を受け付けています(最終日の消印有効)。
試験は、10月16日(土)です。
詳しくは、ホームページ https://gyogaku.com/recruitment/
をご覧ください。