GENさんの陸上ワールド

柳原 元の公式ブログ。WA世界陸連公認代理人。海外サポートしているクライアント選手、チームの活躍ぶりなどを綴ります。

陸マガ「マラソンに経験は必要か」

2014-03-23 04:46:10 | 日 記
発売中の陸上競技マガジン4月号(ベースボールマガジン社)。

記事「マラソン特別企画・マラソンに経験は必要か」のコーナーで、先日取材を
受けた「アフリカの“マラソン文化”」について、コメントを掲載して頂きました。
匿名での登場ですが。

実業団時代に所属チームでアフリカ選手のサポート業務を手掛けたのが約15年前。
その後、幾度となくエチオピアを訪問。現地陸連関係者や更にはアフリカのトップ
選手と関わりの深い欧米の代理人、レース主催者、メディアの方などとあれこれ話す
中で感じたことなどをコメントさせて頂きました。

アフリカ・マラソン選手の強さの要因として身体的な能力の違いもさることながら、
選手を取り巻く社会、教育、競技環境における日本との違いによるところもかなり
大きいのではと感じています。

あと記事の中では、STCI-GSPで過去海外遠征をサポートさせて頂いたトヨタ自動車・
佐藤敏信監督やHonda・藤原正和選手をはじめ、日本の男子マラソン界をリードする
指導者、選手らの声も満載。とても興味深い内容です。
ぜひご一読頂ければと思います。

購入はこちらから。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。