全国交通ニュースブログ

大阪・中之島ループバスの迂回運行開始後の様子

2024/3/6付ブログ記事「大阪・中之島ループバスがなにわ筋線工事のため減便(2024/4/1~)」の続きです。

GWの合間の平日、ようやく(4年にもわたる)迂回運行開始後の中之島ループバスに乗車してきました。

大阪駅西口(桜橋口)ののりばは、道路西側の北から2番目の標柱(ちなみに1番目は海部観光、3番目は南海バス中心、4番目は大阪バス中心)です。ここには、他に北港観光バスが運行に関与する送迎バスやシャトルバス<東京インテリア家具、新梅田研修センター、三井ガーデンホテル大阪プレミア、中之島インテスなど>も発着します。

中之島インテスのシャトルバスがやってきました。こちらも平日限定運行です。

続いて、中之島ループバスが到着し、1人下車しました。行先表示は「中之島センタービル方面」となっています。

バス停の標柱の掲示。

結局、私だけを乗せて発車。北港観光バスは、大阪港方面の路線も含めキャッシュレス決済には対応していません。

バスは渋滞にも踏切待ちにも巻き込まれず、大阪中之島美術館前には僅か8分後に到着しました。時刻表上の所要時間は15分となっているため、雨の中ここで7分間ひたすら待機します。大阪シティバスの53号系統船津橋行があっさりと抜いていきました。

「リーガロイヤルホテル・大阪国際会議場前」バス停に停車中のバス。ここからリーガロイヤルホテルにも大阪国際会議場にも雨に濡れずに到達することはできません。

ちなみに、北港観光バス公式サイトの中之島ループバス「ふらら」のページでは、各バス停の時刻表以外の情報を知ることはできません。「JR大阪駅西口乗り場案内」「PDFで路線図を見る」のリンク先はいずれも「ただいま調整中」のままですし、「運賃について」「このバスのご乗車方法について」のリンクはいずれも無効になっています。そして、Googleマイマップで作成された路線図は2023/7/10のルート変更以前の淀屋橋発着時点のもの(2023/7/9付ブログ記事「大阪・中之島ループバスが淀屋橋発着から大阪駅発着に変更」参照)だったりします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「路線バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事