全国交通ニュースブログ

2022/11の土日祝にJR二条駅と高雄・栂ノ尾を直行する臨時バス運行

関連ブログ記事・・・2022/10/4付2022年の紅葉シーズンに嵐山と金閣寺を直結する臨時バス運行へ

上記記事で

>このほか、やはり新しい試みとして、11月の土日祝限定で、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンと連携したJR二条駅西口~高雄・栂ノ尾間の直行臨時バスを、西日本JRバスと共同で1日29便運行するとのこと。

と書きましたが、詳細が10月27日に京都市交通局から発表されました。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000305095.html

「そうだ 京都、行こう」のサイトのほうにも情報が掲載されています。

https://souda-kyoto.jp/plan/takao/index.html

京都市交通局側が公表している時刻表によれば、

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000305/305095/soudakyoutojikokuhyou.pdf

往路の便数は13便(二条駅西口発8:50~12:50の間、うち11:05発までは15分間隔)で、過半数の8便を西日本JRバスが担当します。栂ノ尾までの所要時間は約30分です。

また、復路の便数は16便(栂ノ尾発11:00~17:25の間、うち14~16時台は1時間あたり3本)で、4分の3の12便を西日本JRバスが担当します。

高雄・栂ノ尾に行くバスは西日本JRバスが京都駅から1時間に2便程度、京都市バスが四条烏丸から1時間に1便程度運行しています。西日本JRバスは例年臨時バスを何本も運行していますが、今年はどうなんでしょうね? この記事を書いている時点(11月が始まる1時間前)で、西日本JRバス公式サイトには上記「そうだ 京都、行こう」の連携バスも含めて2022年秋の高雄・栂ノ尾への臨時バスに関する情報は見あたりません。2019年の情報ならありますが・・・ あるいは、この臨時バスはJR東海と京都市交通局が組んで企画したものの、自前のバスや運転手は他にも多数の臨時バスも運行することもあり手いっぱいで、西日本JRバスに応援を頼んだというのが実情なのかも。

蛇足ですが、3年ぶりに本格復活した「そうだ 京都、行こう」キャンペーンはあくまでも「東海道新幹線を利用して京都に足を運んでもらう」というのが目的なので、東海道新幹線を利用しなくても京都に行ける関西エリアでは、このキャンペーンのCMが地上波TVのスポット扱いで放送されることはあり得ないはずです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「路線バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事