ゴルフ6の唯一の欠点はDSGのクリープが弱いことです。
市街地を走行中にゆるい坂道で止まった場合、ブレーキから足をはなしてアクセルを踏むあいだのちょっとしたタイミングでクルマがほんの少しバックします。これ以上は下がらないとわかっていてもついアクセルを深く踏んでしまいます。
長いことオートマチックのクリープに頼っていましたので、DSGはクリープが弱いと頭でわかっていても身体が対応できません。
やはり早く慣れないといけませんかね。
市街地を走行中にゆるい坂道で止まった場合、ブレーキから足をはなしてアクセルを踏むあいだのちょっとしたタイミングでクルマがほんの少しバックします。これ以上は下がらないとわかっていてもついアクセルを深く踏んでしまいます。
長いことオートマチックのクリープに頼っていましたので、DSGはクリープが弱いと頭でわかっていても身体が対応できません。
やはり早く慣れないといけませんかね。
坂道で停止するときはサイドブレーキが基本だということを忘れておりました。これからはサイドブレーキを活用します。
DSGの坂道発進ですね♪こりゃぁ怖いです。
乾式DSGは特にらしいです。
ヒルアシストは効いて欲しい時効いてくれない感じが心もとないですね(^^;;
自分も最初は怖くてサイドブレーキ欠かせませんでしたが、ブレーキの踏み加減(離し加減?)でも上手く調整できるようになりますです。
新しいうちはクラッチの繋がりが弱いかな?と感じますが、少し走っているとアタリが付いてくるのか気にならなくなりますです。
乗り始めて1年経った現在は、上り坂で後続車がピッタリくっついている時や、心配だなぁと感じるときだけハンドブレーキ使用していますv(*'-^*)b♪
確かにMTの操作をすることが大事ですね。しばらくサイドブレーキを心がけ慣れるようにしたいと思います。
これは、勝手にクラッチ操作してくれるMTなのだと思ったら気楽になりました。
使う必要のない左足はクラッチ操作をしたくてうずうずしますが(^^;;
なにぶん年ですので、出来るかどうかわかりませんが、挑戦します。