広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

長男との食事耐久レース

2012年11月25日 05時59分16秒 | 広州で育児・子育て
食事食べないなら30分でさげたほうがいい

という話もあるらしいんですが、我が家は耐久レース状態です

自力で完食(全部食べきるまでできなくても親が指定したラインまで食べたらOK)としています
お碗に手を添えて食べる
ひじはつかない
食器で遊ばない
食事前後のあいさつはきちんとする


ここでなんとかきちんと教えなければ……
もともとむちゃくちゃな長男なんで周りに迷惑かける子になっちゃう…と
私も腹くくってるところがあります

最近、大きな声で怒るのをできるだけやめてみたんですよね……


で同じことを5回くらい言うということ聞くようになってきました

うちの長男は5回くらい言わないとわからないヤツ(゜д゜)!
と思った反面、
5回いえば分ってくれるなら、お母さん何回でもいうし
というかんじです

椅子からの脱走は実家でもあらかた防ぐようになっていましたが、
こちらでは絶対に脱走しません

もちろん「もうおわりー」とかまったく食べてないのにいうこともあるんですが、
食べさせるとモリモリ食べるので、
自力で食べるのが面倒くさいだけ→甘えているだけ なんですよね

まーこれが、幼稚園行っている昼食以外の
朝晩あるんで大変です(;´Д`)

ダンナが食事に加わる土日、長男は甘える…
そのくせ、ダンナは超スパルタでめちゃくちゃ怖いし
その声ラグビーのときにだしなよってくらい大声で怒鳴り始めるので
ダンナにもできるだけ抑えるように言ってます

普段慣れてないからこういうときに
お父さんの方がすごい怒っちゃうっていう現象、よくありますよねwww


あ、そういえば、長男いいところとしては、
私が食器を洗っているときに、気が向いたらおやつの食器はもってきてくれます

気が向いたら、ねwww




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンションの大ニュース | トップ | 次男のご様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事