広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

銀行口座作ってみました

2012年04月28日 09時43分48秒 | 広州で買う
第二子が生まれて運よく戻ってこれたら、なんですが、、、

ネットとか、こちらでいろいろ買わないといけないものも増えるかなとかおもって>床に敷くマットとかいろいろ
とりあえず、中国銀行に口座を開設してみました
ダンナはすでに口座がありますが、、、彼の口座でなにかあったら怖いので、
私のを作った方がいいかなとか思いまして。

ちなみに、床に敷くマットとか、お友達ママさんのお宅に、、、どれくらいかな畳三畳分くらいの面積で
よく小さい子がいるご家庭でみかけるマットがしいてあるのですが、
それが大体タオバオで、日本円でいえば2000円くらいだったかな、と。
安い! 日本だったらもっと高いです。持ってくることも量がおおくなりそうなので考えにくい……

中国語の授業でも、銀行の課を1週間くらい前に勉強したので
ちょっと勢いでいってみた、ってかんじですwwブヒ

なんか普通の窓口に行こうとしたら、多分外国人だってばれたのか、
あっちへゆけ、とVIP窓口の方へいかされました

まず窓口に座って、口座の開設用紙と一緒にパスポートを出します

出した用紙で入力していたところ、赤枠内です
一番最初の名前の上に、ローマ字で振り仮名(パスポートと同じ記載で)しておいてあげると
銀行の人がわかりやすいみたいです





VIPカードとか、理財版とかよくわからなかったので空欄にしてたんですが
後から書かれてました……ブヒ

ちなみに、銀行に置いてあるペンが違うとやり直し?とか言われるって
だいぶ前にブログで拝見したことがあった気がしたのですが、
私はたまたま何もいわれなかったです。家で書いていきました。

お子さんがいたりしてゆっくりかいてらんないんだよ!という方、一応用紙だけもらってかいておいて、
だめっていわれたらやり直すとかでもいいかもね
ペンは、いわゆるボールペンじゃなくて、どういったらいいかな、
水性インクっぽいペンで書いていくと銀行で使われているのに似ている、、とかおもったのですが
支店によって違ってたりしたら……わかりませぬ すみませぬ

で、そのあとに15元くれっていわれました

中国では口座開設するときに10元必要になるって先生からもダンナからもきいてたので
10元だとおもったんだけどな

たぶん…なんですが、中銀理財VIPカード、というのを作ったことになったのかなと思われます
それで少しお高いとか?
私、普通のでよかったんだけどなー よくわからぬ

なので、15元渡して、+預入金が100元 ということで渡しました
兄ちゃん丁寧に、15元は開設料で、100元が預入ね、と説明してくれました


ちなみに、先生からもならったのですが、
いわゆる日本の普通預金は「活期」で定期はそのまま「定期」と呼ばれます

だいたい広州の奥さんたちが作る場合は「活期」でいいのだろうね~^^


窓口のお兄ちゃんは、とってもいい人でした
誰かに似ている……とずっと思っていたら命名の神が舞い降りました

キタ - .∵・(゜∀゜)・∵. - ッ!!
「中国のスナフキン」

やさしい人でした。近くの方、VIP窓口へいったら「中国のスナフキン」みたいなお兄ちゃんさがしてみてください
中国銀行に勤めるとかいったら……この人頭いいんだろうな~とか
人の顔をじろじろみながら妄想している自分 到底VIPではないだろう……

なんか国外とか日本から送金したりすることがあるか?(ときいていたのだとおもうのだがわかりませぬ)
ときかれたので
「えーと、私、インターネットで買い物がしたいだけです」といってみたら
「あーわかったわかった。购物、ねー。」と言われましたよ
別に誰かにプレゼントをするわけではないんだけどね ブヒヒ

しっかし、おしゃべりしていることの5割くらいしかわからんな……
断片的に単語が拾えるのでなんとか理解にこぎつけている気がしているだけ、といいますか?
どういうことだ……いかに日々先生たちが分かりやすく話してくれているかを感じます

なんか通帳(存折)もつくるか、ときかれたとおもったので、
うん、つくる、といってみたものの、
ダンナからは「カードと通帳は同時に作れないことが多いよ」ときいていたので
「つくれるのかな……」とぼけーーっとみてたら、作れてました(゜д゜)!

あと、やたら、蜜码(ミーマー)といわれますw
これは、暗証番号のことです。日本だとたいてい4ケタですが、中国は6ケタです
请按6位数蜜码。请按6位数蜜码,,,。
ミーマーを入れろ、確定ボタンを押せ、とたくさんいわれますw
何回か入力しました。求めに応じてやってみるといいのかな。

E-TOKEN的なものをもらうのでそれをつかいつつ利用開始ということなのかなとおもっていますが
まあよくわからんのでダンナが帰ってきてから聞いてみよう

後は、最後に書類に2箇所、中国語で「知道」と書かないといけない紙を渡されます。
中国語理解してることが前提ってことですよね。当たり前か。……あんまり理解してないけど……

というわけで、とりあえず口座だけはできたよ、ってことです
なんか間違ってるところがあったらすみません。
銀行口座、それぞれ使用用途が違うこともありますので
自己責任でよろぴくです~(´∀`*)ウフフ

しかし、、カードをよく見たらUnionPay(中国銀聯)マークが……
これはあれですかね、デフォルトついてるもんなんですかね、、、
ネットバンキングするならむしろついてないとだめ、なのかな。
年会費とかいるのでしょうか>よくわかってないーーー;;

しまった……とおもったこと、それは、
預入金額、とりあえず100元だけいれていたのですが、
現在長隆のチケットとかネットで興味があって……
もっと入れておけばよかったなーということです……(;´д`)トホホ…

あ、あと、私、朝イチで銀行いきました
9時には開いてました
ああいうところは、込み合った時間に行かない方が絶対に対応がいいのでは、と思われまする……
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便が届いたらしい | トップ | なんでそういうこというの~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別口座! (ShagaNeko)
2012-04-28 22:05:37
そうか~、別口座を作れば安心ですね!
いつも銀聯でも主口座の引き落としとか怖いな~って思ってたんですよね。
別口座なら安心ですね~。
それに夫にカードを渡す時もコレにしておけば使われ過ぎる心配も無いし(笑)
(そして主口座の密码は変更してしまう鬼嫁^^;)
良い事を教えていただきました、ありがとうございます♪
返信する
>Shaganekoさん (のの)
2012-04-29 02:11:33
いえいえいえいえ、とんでもないです~ 銀行口座を作っただけなのに照れます えへへ
ダンナからは「あんたも立派になったね~」とか馬鹿にされていますが!

我が家の場合は、ダンナが私の使い過ぎをむしろ心配していたといっても過言ではありません。日本ですらネットでしか買い物しない自分……使い過ぎが怖いです~><
返信する

コメントを投稿

広州で買う」カテゴリの最新記事