広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

じぇじぇじぇ!?~長男の授業参観と次男のつかまり立ち~

2013年04月15日 13時15分13秒 | 広州の幼稚園
クドカン脚本の朝ドラにすっかりはまっている私です。

驚いたことがあると「じぇじぇじぇ~!?」っていうんですよね (´∀`*)ウフフ
北の海女かあ……かっこいいなあ~たしかに。



先週土曜日、授業参観でした。
次男が調子がよくなってはきてたんですが、
心配なので、ダンナだけいけっていったのに、
ダンナと長男ふたりして「おかあさんがいかないとだめなんだよ!!!」
二人の意図は完全に違ってますが、仕方がないので次男かついで見に行きました……

まーーここに書くのも気が引けるってくらい
長男は悪がきです。

よく中国人の子とも走り回っているらしいときいていたのですが、
彼らは授業中はさすが優等生 そんな子は一人もいません。
休み時間や放課後の話なのかもね。

長男とあとは何人の子かわからないのですが、ハーフの男の子Dくん
この二人が完全に不良ツートップとして君臨していることがよくわかりました。
長男からもよく名前が出てくるので…

だいたいが、ナリからして完全に不良。
学校の冬服(上着)は当然のようにファスナー全開でしめる気配がありません。
しめろといっても「やだ!あつい!!」
その着方をしてるのも、長男とDくんだけです。ほかの子はきちんと着てるのに……_| ̄|○

ちなみに、Dくんと長男の違いは、
Dくんは英語、中国語がペラペラですが、長男はどちらもペラペラじゃないということw
二人はたぶん要注意人物なのか、二人仲良く座らされています。

私「隔離されてるね……」

ダンナ「だな……」

私「だから、ダンナだけ授業参観いけっていったじゃんよ~胃が痛いよー」

ダンナ「それで!?……でも奥様のご苦労よくわかりました……」



ただ、長男、要所要所、いや、ときどき、という書き方が正しいな、
ときどきまじめにやってました
英語の歌をうたうとき、英語のダンスをするとき、
わかったときは、英語の問題でも「僕わかる!!!」と英語と中国語で猛烈アピールです。そこは偉いよ。
算数系(図形の色をぬるとき)などは、誰に言われなくてもがんばってやってました
そういうのだけはやるのが早いので先生にばっと提出してたら先生が「長男!ーーすごいじゃん!」と
一応ほめてくれてました。ありがとう先生(´;ω;`)

そして、本題ですが、
授業参観の日も、今朝も担任の先生にいわれたこと、それは

「授業参観の日の、長男君ですが……有進歩ですよ。ふふふ」


じぇじぇじぇ~~~~!?あれでーーーー???」


こちらの驚きが伝わったのか、先生が笑ってました。
先生、笑顔の方がキュートよ!もっと笑ってちょ!!!

……そんなことはどうでもいいとして、
とにかくあの授業態度で進歩があるとはこれまで一体どんな状態だったんだろうか……


糟糕


という言葉が頭をよぎります。


ダンナと長男は悪がきなのかということについてしばし考えてみたのですが…


……間違いなく悪がきだけど、言葉がわからないからしかたがないか……ところで今晩何食べる?


仕方がない…
悪がきの親は悪い親なのかもしれないです。
※一応これでも毎日のように長男には言い聞かせておるのですよ……_| ̄|○


==

次男ですが、8か月です


もうつかまりだってます……

ちなみに長男はほぼ10か月でつかまり立ちスタートでした

早すぎるって!!!!お母さんは遅め希望ですよ!!!!

暗闇のベッドでつかまりだって笑いながらジャンプする様子は(いや、ほんとにがしゃんがしゃんやってて跳ねてた)


じぇじぇじぇ~~~~!?


でしたよ……

昨晩、調子の悪い次男は5回くらい起きたのですが、
私はその間、次男がローラースケートで滑っている夢を見ました
恐るべし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男、なおったと思っていたら | トップ | セグウェイにひかれた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州の幼稚園」カテゴリの最新記事