GUSH な日常

みんな、Gush してる??

4月11・12日札幌練習

2015-04-12 | Weblog

札幌はいっこうに春らしくなりませんね。

練習でがっつり汗をかくと帰り寒くてカゼひきそうになります…

皆様体調管理はお気をつけて。。

 

さてそんな札幌の週末練は、

曲調が変わって歌の入るB2の部分を振り落とししました。

踊り子の皆さん「無常に捨て~」のところです^^

ここは奇数と偶数で反対の動きを入れているので、

今回は奇数パートを全体に振り入れしております。

パート分けが確定してから、偶数パートはやりますので、

しばしお待ちを。

とはいえ、かさなる振りは多いので、奇数パートですが全員でしっかり覚えてもらいました!

 

振り入れですが、なにせ実際のリズムに合わせるとかなり速いところなので

どんどんテンポアップさせて身体に馴染むよう踊り込みしています。

Bに入ってからみなさん体に筋肉痛が出始めているようで、

この週末も肉体疲労を感じながらの練習になったとは思いますが、

体力づくりがんばりましょう!

(膝や肩、腰などは変に痛めないよう気をつけてくださいね…)

札幌練ではしっかりストレッチの後は筋トレ続けております!

DJさんがメンバーの倍速でこなしておりどよめきが…笑

Bはリズムにあわせてしっかり打ったり、踏んだりするので

足腰への負荷と、二の腕あたりへの負荷があるようで…

しかしAが終わってからは、歌詞にも込めたように

惑い、怒り、振り払い、でもまた惑い、嘆き

みたいなループを振りの中でもイメージしました。

最初とは一転して、力強く、そして踏みしめながら踊ってもらいたいなあ

と思ってます。

後半では、不確かなところがある人たちには再度個別に確認と、

ここまでの復習する組に分かれて練習しました。

新しい振り入れすると、最初の部分が記憶から消えていくのはよくありまして…

何度も踊って身体に覚えさせていくのはもちろん、

曲をたくさん聴いて、イメージできるくらいになると

楽しく踊れると思います

 

現時点で1:52まで振り入れしました。

この作品の全貌は朧げに見えているのですが、

皆で実際に踊る、ということを考えると振りはどんどん変わってきています。

踊り子の皆さんと創り上げていくこの一歩一歩の先が

迸る瞬間につなげると確信して

今日もニヤニヤしながら練習しているちあきでした

 

次回札幌練習は4/15(水)東園小学校 19:15-21:45

となっております!

 

 

(疲労解消には、わっぴに勧められてから「アンメルツヨコヨコ」を愛用ちあき)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと二ヶ月ですね☆ | トップ | リー練でした★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿