GUSH な日常

みんな、Gush してる??

GW練習日報~関東編~

2010-05-05 | Weblog
GWも終了ですね~
早く日常のペースに戻りたいような、もう少しこの休みの中にいたいような、
そんな気持ちです。


さて、みなさんご存知の通り、Gushには道外のメンバーも沢山います。
今回は、個人的な帰省を兼ねて関東組の練習に行ってきました。

道外組の練習は、基本的にはDVD学習。

場所によってはなかなかメンバーが集まれない支部(?)もあり、
そうなると必然的に個人でDVDを見て、自力で解説を理解しなくてはなりません。

これが実はかなり大変な作業なんです(経験者語る。笑)
だって、札幌での練習ならば、
おや?と自分で思ったところはにもさんやリーダーに聞けば分かるように教えてもらえるけど、
DVDの中のにもさんやリーダーは、質問しても答えてくれません(当然ながら・・・)

間違って覚えてしまったときには練習で直してもらえるけど、
DVD見ながら間違えて覚えても指摘してもらえません(これも当然ながら・・・)

その苦労と戦って、うっかり甘くなってしまう自分と戦って、
道外のメンバーはGushに参加しています。



さて、関東での練習ですが、
そんなDVD学習をしながら集まったのは,所沢にある体育館。
集まったメンバーは6人(私入れて)。
中には会議室と称したフローリング&前面鏡張りの部屋があり、そこを押さえていただきました。
エアコンも効いて、鏡も広くてすごく快適空間です!

まずは全体を確認しながら、形の確認をしていきました。
角度とか、手の向きとか、微妙なニュアンスで直していったところはあったけど、
みんなちゃんと身に付けていました。
すごいよ!!
札幌のようには集まって練習できない分、1回の練習に対しての思いがしっかり伝わってきました。
続いて、札幌と同じ部分の振り入れ。
訂正と新しい振りいれと、
かなりボリューム満点に詰め込んだ練習は4時間枠だったのにあっという間に過ぎてしまいました。


もっと伝えたいことあったけど、時間と容量の限界でしたね


翌日は去年までリーダーをしていたあやちゃんと、おひさしぶりのいがちゃんとで、
都内の某体育館外で練習しました。
前日伝え切れなかった分はここで伝えられたかな。
それでもかなりいっぱい詰め込んだから、
この先詰まったらぜひサポートしたいです。
連絡してね。
やはりこの日も二人の気合をすごく感じてました。
もっと出来たかもしれないけど、私も力不足だったかも・・・


関東のみなさん、今日も練習だったんだよね。
お疲れ様でした!少しでもお役に立てたでしょうか。
関東以外の道外メンバーのみなさん、調子はいかがですか?

もどかしい思いも沢山抱えてることと思います。
経験者として、その気持ちよくわかります。
でも、それを乗り越えて迎える本祭が、出会えるメンバー達との交流が、格別なことも知ってます。
なので、頑張って!
サポートしますので、何でも言ってくださいね。

札幌のみなさん。
本祭での交流時間は短いかもしれないけど、
その時を目指して、厳しくても自分と向き合いながら頑張ってる仲間が、
日本各地にいます。
そのメンバーが合流を目指してくれている札幌も、
その想いにはじないところを目指して頑張っていきましょうね!



(あらためて札幌で持てる練習や交流を大切にしなくてはと思いました。 さのっち)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW楽しんでますか?? | トップ | 5月6日練習日報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿