gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ワンピース 海賊無双の感想レビュー(PS3ゲーム)

2012年03月02日 13時08分41秒 | ゲーム
バンダイナムコゲームスからPS3専用ゲーム『ワンピース 海賊無双』が発売中です。
ジャンプの看板タイトルであるあのワンピースが無双アクションゲームに!という発表が出た時点から各所で話題になっていた本作ですが、初日で65万本も出荷されたそうですし、予想通りものすごく売れているみたいですね。

無双シリーズ自体が既にジャンル扱いされて久しい状況ですし、ゲーム好きな方ならプレイ経験のある方もとても多いのではないかと思います。
本作でも、ワラワラと大量に出てくる敵をバッタバッタとなぎ倒していく爽快感が満載で、雑魚キャラの皆さんが可哀想におもえてくるぐらいwなのですが、そんないつも通りの無双の感覚が楽しめるだけではなく、敵ボスとのバトル時等に発生するQTEアクションやゴムゴムの実の能力を生かした移動方法等、ゲームならではの演出でルフィに様々なアクションを取らせることが出来るようになっているのが好印象でした。
キャラを縦横無尽に動かすことが出来るという意味での爽快感が得られるので、原作ファンの方なら満足度も更に高いのではないかと。

ルフィ視点で物語の進む『メインログ』モードでは、マップ内の各地に配置されたギミックを上手く利用することで先に進む道がひらける様になるのが特徴的で、ゴムの反動を利用して場所移動しつつ、雑魚と戦ったり仲間キャラと合流&救出したりしていくのが基本的な攻略方法になるかと。
ムービーや会話イベントで物語を追体験しながら、ここをクリアしたら次はこの地点へ行って…と、ひとつずつコマを進めていく感じが強いので、無双の合間にアスレチック感覚で課題をこなしていく様なイメージを強く感じました。
移動中のQTEのタイミングでボタン操作をミスしても、体力が減って同じ所からやり直しになるだけなので、何度かプレイして正解コマンドを覚えれば攻略で特に躓くこともないかと。
道中に数カ所あるセーブポイントで途中セーブすることも出来るので、雑魚戦ではあまり苦労することもないかと思います。

その反面、ボス戦は(序盤なのでこちらの攻撃力が低いだけだからかもしれませんが)基本的に敵がスーパーアーマー状態なので、こちらの攻撃を当てても相手から食らうダメージの方が多い!という状況が多いのに戸惑いました。
今までの無双シリーズの様に「とりあえずガードで様子見」をするのではなく、ステップによる回避や、攻撃キャンセルを利用して敵の隙を突いていく戦い方が重要になって来そうな感じかなと。
というか、そもそもボタンによるガードが無い(ルフィなら相手のタイミングよく砲弾を弾き返すスキルはあり)ので、動きまわりながら敵の攻撃パターンを見抜くことからはじめることになるかと思います。
ゲームに慣れるほど、華麗に避けて当てるプレイスタイルになってきそうな感じ。

一方、仲間キャラを操って無双ステージが楽しめる『アナザーログ』モードでは、ルフィとは違ってゴムゴムの実を使う系のアクションが出来ない(当たり前w)ので、ステージ内の各区画〈ナワバリ)の雑魚を相当したり、隊長クラスの敵を倒したりすることで門が開くといった、より旧来の無双シリーズに近い感覚で遊ぶことが可能かと。
恐らくは、メインステージをひと通りクリアした後のやりこみは、こちらが主戦場になってくるんじゃないかな~?という感じですね。
ルフィ自体は、使いやすい技が揃っているとはいえかなり特殊な動き方をするキャラですし、やはりゾロの刀を使った攻撃動作のほうが使い勝手は上のような気がw

今回は□ボタンを一定数押してから△ボタンへと派生させるだけではなく、□→△→□といった感じの組み合わせによって強力な技が繰り出せる仕様なので、個別に技表を覚える必要があるのが特徴的ですね。
□連打でもゴリ押しが出来無いことはなさそうですが、敵の持っている盾を壊したりといった特殊な属性を持つ攻撃も多数用意されているみたいなので、相手に応じて上手く使い分けたほうが有利になるかと。

装備やアイテムについては、武器を拾うのではなく、ステージをクリアしたり道中の宝箱から拾ったりしてキャラの絵等が描かれたコインを集める形式になっており、スロットへはめるコインの組み合わせ方によって特殊な効果が発動したりすることもあるのがポイント。
レベルを上げて基本能力とコイン用のポケットを増やす&コインによって更にカスタマイズ強化という流れなのですが、同じ柄のコインでも、どの能力がどれだけ上がるかは拾う度に異なっているので、狙い通りの効果とパラメーター上昇値を両立させるためには、それなりに難易度の高いステージをやり込む必要がありそうな予感です。
同じ柄のコインは1枚しか保持出来ない(捨てる方は経験値に変換される)みたいなので、取捨選択で悩むことになりそうかも。

チュートリアルを兼ねた導入部分からかなりの盛り上がりっぷりなので、原作ファンの方なら名場面を思い出して更に楽しむことが出来るかと。
シナリオについてはステージ開始時の長めのナレーションで大体把握できますが、細かな部分については原作を読んで補完するのがオススメ。
むしろ、ゲームをプレイしたことで原作を一気買いしたくなる方も多そうw

オンラインでしか手に入らないコインもあるみたいですし、ボイスチャットも使用できるとの事なので、友達とランキング上位を目指してプレイするのも楽しそうですね。
最高の仲間なら最高に強いんだ!ってルフィも歌ってましたしw

空島編やチャレンジモード関連のDLC要素、更には続編があるのかどうかetcが気になるところですが、ファンなら買って損なしのお宝アイテムになると思います。
『“海賊王”に!!!俺はなるっ!!!(ドン!!)』な方やそのファミリーになりたい方、もしくは無双シリーズのファンの方は、是非チェックなさってみて下さいませ。


ワンピース 海賊無双 | バンダイナムコゲームス公式サイトへはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかみち)
2012-03-02 20:31:57
凄く面白そうなのですが、PS3がない上に海賊無双のためだけに購入するのは如何なものかと思い、しばらくは様子見です。

youtubeなど動画サイトにプレイ動画が上げられているので、それを見たりして楽しんでいます。
なんとまあ虚しい・・・(^ω^;)

一通りプレイし終えた後の感想も期待してもよろしいですか?笑
返信する
>たかみち様 (gurimoe)
2012-03-03 16:22:07
・コメントありがとうございます。
というか、初日に数時間プレイした第一印象的な記事なので、後々自分内で違う意見になったりもしそうかもです。
付け足しはその都度Twitterでつぶやく感じですが、タイミングよく発売されたキャラ大名鑑を買ってくるぐらいにはハマってますw

今回は、移動や謎解きがメインのアクション面、無双面、ボス面といった感じでチャプターがわかれている感じなので、プレイ動画だとストーリーやキャラは関係なしに純粋なアクションゲームとして楽しむ感じになりそうですね。

仲間が増えたり、ビビと別れたりする時の泣き系イベントは、元から知っていても泣いてしまうレベルですが、長いステージを自分の手でクリアしたという達成感もひとしおで、二重の意味で感動的ですよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。