群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

あまじょっぱさの妙@小松屋

2011-11-18 08:21:07 | 取材日記
ここんとこの寒さが堪えすぎてつらいたぬちです。こんにちは。

寒さに弱いです。暑さにも弱いです。地球は私に冷たい。

さて、寒い寒いといいながら北毛紀行。
中之条は四万のそば処、『小松屋』さんにお邪魔してきました。
クチコミの内容は、おそばもさることながら木の芽でんがくがうまいとのこと…。
こういった情報をいただいていますよー、とお話ししたところ、取材終了後になんと!!



じゃーん。

噂の木の芽でんがく。
炙り豆腐に自家製の味噌だれを塗って山椒をちょろり。
これがあつあつでうまいんだー!
お豆腐は、外側が割としっかりした歯ごたえで(焼いているから?)、中はふわふわ。
味噌だれのあまじょっぱさも絶妙でした。
昔からある料理で、湯治や温泉のお客にふるまわれていたそうな。

いやまったく、真っ昼間に四万温泉に入ってちょっと引っかけて小腹が空いたらぜひこれを食べたいという逸品でした。
ごちそうさまでした!

ぐんラボ! - 小松屋


いつもありがとうございます。
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 響け!デジタルホーンの音色 | トップ | ライバル現る!?焼きまんじ... »
最新の画像もっと見る

取材日記」カテゴリの最新記事