群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

どうせなら「お家時間」を家族で楽しんじゃおう♪@勝手におすすめアナログゲーム

2020-04-13 08:49:19 | ぐんラボ!について
こんにちは、ムガ虎です。

せっかく始まった2020年度の新学期も、あっという間に再休校に・・という地域の方々も多いのでは。
「GW明けまで休校」という子ども達&保護者のみなさん!
必然的にお家時間が増える日々ですが、せっかくならこの日々を「家族で楽しむ」時間にしてみましょう!!

というわけで、今回のぐんラボ!ブログは・・・
「ムガ虎が勝手におすすめ!『さくっと楽しめる♪アナログゲームの世界』」をお送りします!!

ナンジャモンジャ・・・園児でもOK!
大人気動画クリエイター集団「フィッシャーズ」が紹介したことで日本でも人気に火がついたゲーム。かわいい(?)12種類のキャラに名前をつけ、それが出たら付いた名前をいち早く叫べた人が勝ち!

ちなみに我が家はこのキャラが「ひげチーズ」として定着してしまいましたw

ラインアップ4・・・園児でもOK!
「4目並べ」ともいう遊び。立体タイプもありますがこの平面タイプは園児(年長さんくらいかな)でもできるはず。「タテでも横でもナナメでもとにかく4個並べられたら勝ち」というものですが、重要なのは「重力」!この重力、なめてかかると大人が子どもに負けたりしますw


マンカラ・・・園児でもOK!
紀元前15世紀頃の古代エジプトが発祥ともいわれるゲーム。とってもシンプルなルールで、園児でもハマればぜんぜんできます!児童館や学童保育でやったことあるというお子さんも多いかも。石があればできる、本当にどこでもできるゲーム。(我が家もおはじき&小分けカップでつくりましたw)


トマトマト・・・小学生低学年から
トマト・マト・魔・戸のカードを、並び順に読んでいき、つっかえたらNGという早口言葉ゲーム。何が何やら、になってくるとみんなハイになって楽しいw

↑この場合、「(右から)トマトマトトマトマトママトマ」とつっかえずに読まないと負けますw

ぴっぐテン(10)・・小学校低学年から
場に出していくカードが「合計10」になったら勝ち、というゲーム。若干の暗算力が求められるので小学校低学年から。イラストが童話からひいたものになっていてとにかくカワイイ!


ワードスナイパー・・・小学校低学年から
与えられたお題に、与えられた頭文字で答えられたらOK!というゲーム。語彙力が試されるので、大人にもおすすめ。

↑「『も』ではじまる植物ってな~に!?」となったらどう答えますか!?

犯人は踊る・・・小学校中学年から
めちゃくちゃ人気のカードゲーム。我が家でも年末年始など、きょうだい家族が集まると大人・子どもが合わさってみんなで盛り上がります。
駆引きが必要なので、心がピュアすぎるうちは難しいかもw

うまくできるようになると、マジでめっちゃ盛り上がります!

ワンナイト人狼・・・小学校中学年から
人気の「人狼ゲーム」をめちゃくちゃ単純にしたもの。なんと箱の中はこれしか入っていません(全8枚)!なのに、すっごいエキサイトするゲーム!
先述の「犯人は踊る」以上に駆引きとポーカーフェイスとその場を読み取る反射神経が必要ですが、ハマるとおもしろいです。

私は子ども達に何度ウソを見破られ、ポーカーフェイスにだまされたことか・・・涙

五色百人一首・・小学校中学年から
あの百人一首が、「20枚ずつ」で楽しめるようになっています!100枚全部やろうとすると大変時間がかかる百人一首も、20枚ずつならさくっとできる&覚えやすい!20枚ずつが色分けされているので、「今日は黄色やろうか~」とさっと準備してさっと終えられます。

↑うちの子が小3のとき、クラスで大ブームになりました。ゲーム感覚でやれば、子どももすぐ夢中になります!大人も、ひさびさに和歌の世界に触れられます!

以上、ムガ虎の独断と偏見でセレクトした、アナログゲームの数々でした!
ネットショップなどでも買えますので、気になるゲームがあったらぜひチェックしてみてくださいね(^_^)

これから学校だけでなく会社も休みが多くなるゴールデンウィークもやってきます!
例年のように「どこか行こう!!」と気軽に言えないゴールデンウィークになりそうですし・・・この機会に家族で楽しい時間をまったり過ごしてみては♪

インドア情報も(!?)ぐんラボ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます!
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ




◇◆◇◆◇本日掲載の新店舗◇◆◇◆◇

コジマ×ビックカメラ スマーク伊勢崎店(伊勢崎市)

生活家電、映像、カメラ、オーディオ、パソコン、携帯電話、おもちゃ・ゲームなど、充実の品揃えで営業中!

沢渡温泉共同浴場(吾妻郡中之条町)

沢渡温泉街にある唯一の共同浴場です。熱湯、温湯があるので、体調に合わせてお湯の温度を選べます。


*-*-*-*-*-本日のやきオシ!-*-*-*-*-*
4月のテーマは「マカロン」☆
「sweets cafe プルミエ(太田市)」さんの マカロン5個入
外はパリッ!中はしっとりのコラボレーションが癖になる♪

やきオシ!とは・・・毎月のテーマに沿って、ぐんラボ!イメージキャラクターのやきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*"




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他店で断られた修理・カスタ... | トップ | 家に居ながらお祝いを★お寿司... »
最新の画像もっと見る

ぐんラボ!について」カテゴリの最新記事