群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

ポケモン化石博物館に行ってきました@群馬県立自然史博物館

2023-08-02 08:30:00 | 日々つれづれ
こんにちは。パートSです。

群馬県立自然史博物館で開催中の企画展、「ポケモン化石博物館」を見に行ってきました!





「ポケモン化石博物館」は、ポケットモンスターシリーズに登場する「カセキポケモン」と、実際に存在した古生物の復元図や化石の複製などを見比べながら、古生物の世界に親しもう!という企画展。国立科学博物館が主催し、全国の博物館を巡回している企画です。



展示コーナーは、カセキポケモンと実際の古生物が必ず対になって展示されています。
展示されているのは骨格標本(ポケモンの場合は骨格想像模型)、化石など。
復元模型やカセキポケモンの説明は赤枠、古生物の説明は青枠になっています。
例えば、ポケモンの「アマルルガ」と、恐竜の「アマルガサウルス」が対になっていたりします。



平日の午前中に行ったので比較的空いており、最初に早足で通りすぎた展示をもう一度見返したりすることもできました。
出口の近くに、この企画展がどのようにして生まれたのかという説明が書いてあり、三笠市立博物館の相場大佑さんという方が発案したのがきっかけだそうです。(解説図の中に「アイバ博士」としてイラストが書かれていた博士)

国立科学博物館のYoutubeチャンネルにも紹介があり、この制作秘話も面白いですよ!

「ポケモン化石博物館」が出来るまで(前編)
「ポケモン化石博物館」が出来るまで(後編)

企画展示室を出た先に、ポケモン化石博物館の特設ショップがあります。
数量限定のピカチュウぬいぐるみがかわいい!

この特設ショップは決済が現金かPayPay、楽天Payのみなのでご注意を。

群馬県立自然史博物館での「ポケモン化石博物館」の展示期間は、
2023年7月15日~9月18日と、
9月23日~12月3日。

この企画展の期間中は、入場が予約制になっているので、ご予約を忘れずに!
予約は群馬県立自然史博物館ホームページから
興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!



さてさて、この度ぐんラボ!から
新しいサイトがオープンいたしました!



新サイト「gCarat」(ジーカラット)




お店の魅力や技術など「輝く」部分をロングインタビューで引き出し
本当に美しいもの・価値のあるもの・大切にしたいことなど
あなたの記憶に残る宝物になればと願っております


群馬にまつわる著名人へのg-caratだけの独占インタビュー記事も掲載中♫
ぜひ一度ご覧下さいませ!!



ぐんラボ!のLINEスタンプが出来ました~!!




祝♥月間PV500万突破!地元・ぐんまの情報探すなら「ぐんラボ!」
ぐんラボ!

ぐんラボ!SNSは平日毎日更新中。ぜひフォローしてくださいね♪
ぐんラボ!公式twitter
ぐんラボ!公式facebook
ぐんラボ!公式instagram



↓↓↓「めっちゃ便利!」「群馬のNEWSが手元に届く!」と
早くも登録数爆上がり♥♥
最新NEWSが届く♥ぐんラボ!LINEできました♪
お友達登録お願いします↓↓↓
友だち追加








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だ!トウモロコシだ!あぐ... | トップ | ドラマ「ハヤブサ消防団」、... »
最新の画像もっと見る

日々つれづれ」カテゴリの最新記事