【陶のぐい呑や】店長の日記

全国やきものの窯里で創られるぐい呑にこだわった通販専門店【陶のぐい呑や」
店長が見聞したことや新着ぐい呑を紹介します!

荘厳な雰囲気が漂う北の都!!

2012年01月14日 | 酒器 ぐい呑
北海道には、アイヌ語由来の地名が多いですが、「札幌」も、アイヌ語が語源と云われています。 アイヌ語の「サッ・ポロ」「乾いた大きい」が由来だそうです。 私は、北海道生まれですが、あまりアイヌについての知識は、ありませんが、日本人のルーツの一つとして興味がありますネ 十数年前に「発掘ブーム」がありましたが、当時、「縄文文化」に興味を持ち東北地方の遺跡を巡ったことがありました。 東北にもアイヌ人が住んでいたのを知りましたが、その起源は、「縄文人」のようですネ 樺太には、日本人と同じ風貌の民族がいます。 更に、南アメリカの人達のDNAには、共通点があると云いますので、人類の移動には、壮大なロマンを感じます・・・

さて、年始に札幌へ行ったときに撮影した大通り公園にある「テレビ塔」です。 夕方のキリッとした青空にそびえ立つテレビ塔とその脇に見える白い半月には、何か荘厳さ感じました。 ここでの雪と氷が織りなす冬のイベントである「さっぽろ雪まつり」も間もなく開催です。(2/6~2/12)

全国ぐい呑の専門通販店   : 【陶のぐい呑や】
【陶のぐい呑や】のTwitter  : 店長のTwitter
Facebook店          : 【陶のぐい呑や】Facebook公式ページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿