katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ある日

2014-08-28 | 自然

~~ スモモの木の上にセンニンソウが ~~


ある日植えたこともない白い花が

スモモの木の上に沢山咲いているのを発見しました

高い所なのでベランダから望遠で撮ったけど?



最近は何処でも見かけるようになり

綺麗に咲いている所で撮ってみました













クサギもいろんな方の所で拝見しましたが

雨上がりの竹林の傍で咲いていたものです










今朝 reihanaさんのページもセンニンソウでしたが

共演という事で予定通りの投稿とさせていただきました




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-08-28 05:50:20
有毒でなかったら
素敵な花なのですが・・・
先日私も写しては見たのですが
小雨の中
薄暗くて絵になっていませんでした
白色は
白トビしない程度の明かりは欲しいものですね
返信する
センニンソウ (マーチャン)
2014-08-28 07:15:40
センニンソウは有毒だそうですね。

きれいな花には毒があるそうですが、
このようにきれいな花だと知らないで触ってしまうかも知れないですね。

もっとも、毒の程度はよく知りませんが。

でも、同じようにきれいな花のサギソウは、
毒の心配がないようなので、
やはり毒があるのはどこか違っているのでしょうね。
返信する
まさしく 競演ですね!(*^^)!!(^^*)! (reihana)
2014-08-28 07:42:12
katakuriさんおはようございます
此方でも 綺麗に咲いていますね~♪
私の家の近所にも 数年前には 沢山咲いていましたが
草刈りを頻繁にするようになってしまい
間近で撮ることが出来なくなってしまいました
涼しげで 愛らしいお花。。。
今度は仙人の「ヒゲ共演」が出来たら嬉しいです

クサギの花は とっても良い香りがしますね
今度は 可愛い果実が観賞できますね^^*
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-08-28 07:52:08
センニンソウ~名前が良いですね
アップですっきりした写真が素晴らしいです
上手く撮りました\(^o^)/)。

返信する
おはようございます (ひととき)
2014-08-28 09:12:34
十字に咲いて軽やかで白い花は大好きです^^
どうしてセンニンソウなのかはわかりました。
ヒゲの共演お待ちしています♪
クサギも赤がとても綺麗ですね。
バス停の横に咲いているのですが同じ花とは思えません(^o^)/
返信する
毒のある花 (katakuri)
2014-08-28 16:34:47
(ryuuke158)さま こんにちは~

毒が有る花は多くあると思いますが
見るだけでしたらいいのでは。
蔓性ですから摘んできて飾るわけにもいきませんから。

明るい所で撮られたら見せてくださいね。

返信する
センニンソウ (katakuri)
2014-08-28 16:40:30
(マーチャン)さま こんにちは~

きっと今までも咲いていたでしょうに
気にも留めていなかったのでしょうね。
今あちらこちらで咲いています。
まとまって咲いているので辺り一面白くなって目立ちます。
毒が有ったら触らないようにはしたいですね。
返信する
共に目にしたお花 (katakuri)
2014-08-28 16:57:43
(reihana)さま こんにちは~

家で見かけたときは近くで見たいなあと思っていました。
それが台風の大雨で少し枝が落ちていて
それを手に取って眺めましたが
ホントは要注意だったのですね。
種が出来て仙人のヒゲが出て来ても綺麗でしたね。
どんな様子かそちらも注目ですね。

クサギの実も濃いピンクのガクと濃紺の実
こちらも変化が楽しい花ですね。
この実はお友達が染色の材料として使っていたようです。




返信する
センニンソウ (katakuri)
2014-08-28 17:07:13
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

この花の名前を調べてセンニンソウと出てきた時には
エッと思いましたが後でなるほどと納得でした。
植物は咲いてもその後もいろいろと面白いものですね。

(Kさま)山はどうだったのでしょうか?
ブログを誠実に続けるのも
色々と気苦労がいるのでしょうね。
返信する
クサギの花 (katakuri)
2014-08-28 17:18:12
(ひととき)さま こんにちは~

クサギの花 バス停の横に咲いているのですね。

私もいろんな所で目にして撮りましたが
なかなか思うような絵にならない時が多くて
眠っている画像が有ります(笑)

センニンソウはreihanaさんの説明で
私も良く解りました(^_-)-☆
ヒゲさんが見えたら(ひととき)さんも注目してくださいね。
返信する