katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

蝶よ花よ

2014-08-27 | 庭の花

~~ 二日間で見たチョウチョ ~~


庭で蝶を見かけるのは多いですが

飛び廻っていてしっかりと捉えることが少ないです

ところが前日続けて色々な蝶さんたちを捉えました

「ツマグロヒョウモン」 はミントの花と










「アゲハチョウ」 は山ブドウと







「ヤマトシジミ」 はヒメイワダレソウと





「ダイミョウセセリ」 はヒメジョオンと





「キタキチョウ」 はヤクシソウと



「ヒメキマダラセセリ」 はミントの葉と



こんなにも沢山の蝶に出会うことが出来ました

自身は蝶よ花よという経験は有りませんが(笑)

蝶やお花と遊んだ日になりました




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-08-27 05:13:43
多くの蝶や花たちに歓迎されていいですね
アゲハチョウだけはすぐ名前が浮かびますが
他はチョット
気前よく忘れてしまう頭脳なもので・・・
返信する
花から花へ~♪ (ジージ)
2014-08-27 06:22:46
katakuri さん こんばんは
蝶によってお気に入りの花はあるようですね。
しかし見事に撮れているので感激しました。
アゲハチョウの飛翔姿もバッチリ決まっていますね。
アゲハチョウの2枚目の写真、蜘蛛の糸がちょっと気になりますが…
ヤマトシジミはなかなか翔を開いてくれないので、裏翔を撮るのは難しいと聞いていますが、
それもバッチリですね。
たまには花や蝶と遊んでゆっくりしてください。
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
チョウチョ (マーチャン)
2014-08-27 06:50:06
チョウチョは近くにもいろいろな種類がいるものですね

最後の「ヒメキマダラセセリ」 は、
「ガ」かと思ったら、
チョウだったのですね

飛んでいるチョウを撮る場合に、
高速シャッターで撮ってみると、
羽根が止まって見えますが、
これは好き好きですね

でも、一度撮ってみると、
案外、違った世界が見えてくるかも
返信する
おはようございます (ひととき)
2014-08-27 09:12:23
こんなにも沢山の蝶に出会えて、見事な写真に感激です♪
ダイミョウセセリはヒメジョオンがお辞儀して驚いたでしょうね^^
キタキチョウも花の大きさなんて関係ないんですね。
蜜がたっぷりあるのかな~
ヒメイワダレソウがステキです♪
返信する
 (katakuri)
2014-08-27 16:24:48
(ryuuke158)さま こんにちは~

この頃は良くチョウが飛んでいますが
なかなか止まってもすぐに飛んでしまうことが多い中
この日は良く留まっていてくれましたヽ(^o^)丿
名前は私もその時だけですぐに忘れてしまいます。
返信する
シジミチョウ (katakuri)
2014-08-27 16:34:40
(ジージ)さま こんにちは~

ヤマトシジミはちらちらとよく飛んでいますが
止まってもホントに裏翔はちらっとしか見せてくれませんね。
それにルリシジミより引かえめ目な色ですね。
以前そちらで見せて頂いたのは綺麗なブルーでしたね。
蝶と遊んでいると時間があっという間ですから
なるべく気にしないようにしていても
見えるとつい目で追ってしまいますね(笑)
返信する
ヒメキマダラセセリ (katakuri)
2014-08-27 16:40:44
(マーチャン)さま こんにちは~

私も蛾の仲間かと思いましたが
蛾と蝶の区別はあまり無いらしいですが
このセセリはオリジナル映像は
もっと鮮やかな色ですよ。
蝶の飛んでいる所はまだまだ難問です。
返信する
セセリチョウ (katakuri)
2014-08-27 16:45:40
(ひととき)さま こんにちは~

「ダイミョウセセリ」 この蝶は面白いのですよ。
先ず止まった時には羽を広げて止まるので
親切な蝶ですよ。
大名だからあまり羽をバタバタしないのかなあ?
(ひととき)さまもセセリチョウ載せておられましたねヽ(^o^)丿
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2014-08-27 21:35:48
色々な蝶がきれいに撮れていますね。

ツマグロヒョウモンがとてもきれいですね。

私はカメラを向けてもすぐに飛んで行ってしまい
中々良い写真が撮れなくて、いつもガッカリしています。

返信する
ツマグロヒョウモン (katakuri)
2014-08-28 04:38:38
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

この蝶は良く飛んでいますね。
私も撮ろうと思っていると
直ぐに飛んで行ってしまう時が殆どです。
どういうわけかこの日はどのチョウも協力的でした(^_-)-☆
家の周りではオニヤンマも良く飛んでいるのですが
これは手ごわいです(*_*;
返信する