katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

湿地に咲く植物(続)

2014-07-06 | 蛇越池

~~ 蛇越池に咲いていた花達 ~~


サギソウの他にも小さな花が観れましたが

残念ながら名前までは解りませんでした













生き物達もここがお気に入りなのでしょうか









蛇越池 サギソウ もう一度訪れたい場所でした













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿地帯 (ジージ)
2014-07-06 05:28:46
katakuri さん こんばんは
↓にも書きましたが、湿地帯は動植物の宝庫で、様々な見たことのない花、
あるいは小動物に出会えます。
もしかするとハッチョウトンボ(日本一小さなトンボ、オスは赤い)にも会えるかもしれませんね。
頻繁に通って、様々な花、昆虫などを紹介してくれるとうれしいです。
返信する
蛇越池 (マーチャン)
2014-07-06 07:52:24
蛇越池は調べてみると、
結構国道から近いところにあるのですね

今度、近くに行ったときに寄ってみます

サギソウというと、
すぐに思い浮かぶのが津和野の鷺舞ですね。

優雅な鷺舞とサギソウが良く似合っています。

この蛇越池の自然も、
後世に残しておくべきものですね

蛇越池 サギソウ もう一度と言わないで、
何度も訪れて欲しい場所ですね
返信する
おはようございます (延岡の山歩人K)
2014-07-06 08:20:52
湿原に咲くいろいろな野草
見覚えは有るのですが名前が出てきませんね

昆虫類にもたくさんで会う事が出来て
なかなか良い湿原ですね

サギソウ
何度拝見しても素晴らしいです。
また 機会ありましたらレポをお願いします。

返信する
ハッチョウトンボ (katakuri)
2014-07-06 18:14:55
(ジージ)さま こんにちは~

ハッチョウトンボ
私も調べてしまいました。
小さな小さなトンボですね、いたらいいなあ~
次に行った時には気を付けて観てみますね。
貴重な情報ありがとうございました(^^♪
返信する
鷺舞 (katakuri)
2014-07-06 18:28:31
(マーチャン)さま こんばんは~

「津和野の鷺舞」は有名なのですね、知らなかったです。
津和野には行ったことが有りますが
そのようなことは知らず
ただ鯉が泳いでいる景色しか記憶に有りません。
(マーチャン)さんはお仕事で行かれたことが
有るのでしょうか?
鷺舞が行われるのは7月の下旬のようで
サギソウが一番咲きそろっている頃ですね(*´▽`*)
返信する
野草 (katakuri)
2014-07-06 18:33:19
(延岡の山歩人K)さま こんばんは~

そうなんですよねえ~
見たことあるような無いような?
案内板のプレートに紹介されていたのは
これから咲くお花がほとんどでした。
他の方のをみても コレッテ思うのに行き着かず断念。
何とも頼りない紹介で申し訳ありません。


返信する