katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

タガラシ

2015-02-24 | 自然

~~ 今年も同じ場所に咲いていました ~~


田んぼの隅の方に咲いていた タガラシ

ナズナと一緒に咲いていて此処だけはまるで春のようです














草丈は30cm~60cmの越年草です

田の畔など、湿性の高い場所に生育し強い毒性があるそうですが

花自体は花弁にツヤが有りとても可愛いと思うのですが

傍らにはアメリカイヌホオヅキでしょうか?




カラスノエンドウも咲いていて

昨日は午後からの気温上昇に一気に春が近づいたようです








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も同じ場所に咲いていました  (マーチャン)
2015-02-24 07:56:14
今年も同じ場所に咲いていました、
ということですが、
タガラシはどうして同じ場所に咲くのでしょうか?

此処だけでなく、
まるで春のようというのは、
春一番も吹いたということで、
あちらこちらで春の気配が感じられますね。

タガラシは強い毒性があるそうですが、
やはり、きれいなものには毒があるということでしょうか?

ところで、
今年も同じ場所にタガラシが咲いていたということですが、
よく1年前のことを覚えていますね。

マーチャンなら、
1年前の同じ場所と思っていたところが、
案外違っている場所であったり…。
返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2015-02-24 09:30:22
自然界は春がやってきた感じですね。
カラスノエンドウがきれいです!

こちらも昨日はポカポカ陽気で梅の花も一気に
開き始めました。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-02-24 09:35:32
ゆふいんの畦はまだまだですが
もうすぐ天麩羅の材料や
ノビルやノカンゾウなどが私の食卓に・・・・
(酒のつまみとして)
カラスエンドウも結構いけます
たんぽぽも
返信する
タガラシ (katakuri)
2015-02-24 17:49:58
(マーチャン)さま こんにちは~

タガラシは多年草なんだそうです。
いつも通る道ですから解るんですよ。
自分が撮った花でしたら意外に記憶に残っていますね。
野草には毒性が有るものや
食用に向くものなど難しいですね。
返信する
春の足音 (katakuri)
2015-02-24 17:58:02
(ひろばあちゃん)さま こんにちは~

春の足音が聞こえたような昨日の陽気でしたが
今朝は少し冷えましたね。
暖かくなったらお身体の具合も少しは良い方に向かわれるといいですね。
ゆっくり歩いていると意外な花が咲いていたり
楽しい季節が近付いていますね(^^♪
返信する
野草 (katakuri)
2015-02-24 18:05:58
(ryuuke158)さま こんにちは~

おつまみの材料があちらこちらに芽を出す季節ももうそこに来ていますね。
いつも驚くのですがカラスノエンドウも?
と思ったらCOOKPADには沢山のレシピが\(◎o◎)/!
試してみようかなあ~
返信する
春ですね~♪ (ひととき)
2015-02-25 17:55:00
こんにちは。

カラスノエンドウがとってもステキです
もっともどれも可愛くて、春ですね~♪
来週は3月に入りますね、早いです。
返信する
3月の足音 (katakuri)
2015-02-26 15:34:52
(ひととき)さま こんにちは~

もう本当にそこまで春が来ていますが
今日は雨でひんやりします。
一雨ごとに植物の芽ぶきが進むのでしょうか?
のんびり歩いてみると
あそこにも此処にもと咲いている花に出会いますね(^^♪


返信する
春真っ盛り? (アラン大好きおばさん)
2015-02-28 01:26:39
こんばんは。
ビタミンパワーの黄色が一杯ですね。
黄色は、冬から春になって、昆虫の目に留まりやすい色だそうですが、人の目にも飛び込んでくる色ですね。
カラスノエンドウも咲いて。
綺麗な色ですね。
もう春本番のようです。
此方は今日は霙交じりの冷たい雨です。
早く春本番になって欲しいものです。
返信する
日替わりお天気 (katakuri)
2015-02-28 05:34:38
(アラン大好きおばさん)さま おはようございます~

タガラシは猛毒とはいっても花はとても綺麗なので
田んぼの片隅に降りて撮りました。

もう明日から3月ですねえ~♪
昨日は霙交じりの冷たい雨だったのですね。

拙い話にお付き合い頂きありがとうございました。
コアラのようにのんびりと寝ていても愛嬌のある顔は
とっても癒されますね(^_-)-☆
返信する