katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

コゲラと・・・

2015-02-25 | 自然

~~ チョット遠出の山で ~~


お天気が良くなり少し足を延ばして山の方へ行ってきました

遠くの山並みも良く見渡せて穏やかで車も余り通りません




適当な所で辺りを散策すると

エナガの群れが見えましたが今回も動きに追い付きません






コゲラの姿が見えました



暫くするとコンコンと変な音がします

何の音かしら? と辺りを見ると








使われなくなったカーブミラーに映った自分の姿に

敵と間違えて何回も攻撃するコゲラの音でした

こんな現象が有るとは聞いたことが有りますが

実際に見たのは初めてです






手前の枝が邪魔で見えずらかったですね

最後は傍に一輪咲いていたクサイチゴの花



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠出の山 (マーチャン)
2015-02-25 06:37:20
今日は船の中からです。

随分遠くまで行ったのですね。

コゲラの動作は、なんとも滑稽ですね。

でも、明日は我が身かと思うと、
滑稽とも言っていられないかもしれませんね。

時間になったので、
今日はこれで失礼します。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-02-25 07:37:03
大変貴重な現場を目撃されましたね
私も見て見たいものです
イチゴの花は美しい・・・実は美味い
楽しみですね
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-02-25 07:43:37
チョット遠出の山中 一人で・・・怖くないですか?
こわそうなお兄さん方に
「むすめさん 一人ですか?」と声をかけられたり・・・(^.^)/~~~コワッ

 >・・ミラーに映った自分の姿に敵と間違えて何回も攻撃するコゲラの音でした
珍しいですね

草イチゴ
やはり自然の中で咲く花は 素朴で美しいですね

返信する
コゲラ (ひととき)
2015-02-25 17:59:56
コゲラはストレスにならないか心配です。
眉山で見ることができる鳥に入っていたので期待しましたがいませんでした。
模様が気になる鳥です。
エナガはよく移動しますね、先日見つけました。
クサイチゴの花、とてもステキです
返信する
コゲラ (katakuri)
2015-02-25 18:00:09
(マーチャン)さま こんにちは~

コゲラの奇妙な行動は暫く続いたので
三脚を用意したらナントそれからは来なくなったしまいました(^-^;
そんなものですね。

京都での撮影は順調だったのでしょうか?
舞妓さんを近くで撮影できるとは羨ましいです。
拝見するのを楽しみにしています。
返信する
山の中では (katakuri)
2015-02-25 18:06:26
(ryuuke158)さま こんにちは~

少し遠出をしたのに結果は
次の日に行った梅園にいた鳥と一緒の種類でした(笑)
でもこの様な行動が見れただけでもラッキーでした。
たった一輪の花でも咲いていてくれると嬉しいです。
返信する
遠出 (katakuri)
2015-02-25 18:11:36
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

あまり交通量の多くない山道ですが
サイクリングをする人やジョギングをする人もいました。
1人ですがカメラは便利ですね。
何も持たずに一人ぽつんといたらおかしいですが
多分鳥でも撮っているのだろう
とみんな思いますからね。
久し振りの(Kさん節)に
風邪も少しは回復に向かっているのかと安心しました(^^♪
返信する
コゲラ (katakuri)
2015-02-25 18:16:16
(ひととき)さま こんにちは~

コゲラは市街地でもわりと見られます。
木を突っつく音がするので直ぐに解りますね。
この子は暫くこの行為をしていましたから
本当にストレスがたまってしまったかもしれないですね(^-^;
鳥に興味を持ったらまた楽しみが増えますね。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-02-25 20:55:18
カーブミラーの中の自分の姿を一生懸命
突っついて、コゲラは多分疲れ果てたかもですね。

鳥の仕草は見ていると楽しくて飽きないですね。

もう草イチゴが咲いているんですね。
春がどんどん近付いていますね。
返信する
めずらしい! (nabe)
2015-02-25 22:08:30
珍しい光景に出逢いましたね。初めて見ました。
嘴は大丈夫だったかなぁ・・・?
凄い場面に出逢いましたね!
返信する