katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

市民の森で見た花と鳥

2014-07-24 | 自然

~~ 7/19 市民の森で ~~


トンボ達のいた池の周りには

まだクチナシの花が数輪と八重のムクゲが咲いていました












そして大池では水連が咲き





その先にはホシゴイが三羽とアオサギも見えます

ゴイサギは純白と藍色のツートンカラーですが

その幼鳥のホシゴイはまるで色が違いますね









裏側に回ってみようと思いましたが

直ぐに立ち去ってしまいました






この暑い時期は水辺もにぎやかですね



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市民の森 (マーチャン)
2014-07-24 07:12:17
市民の森には本当にいろいろなものがあるのですね

水連がきれいに咲いていますね。

水連はピンクのものもあるのですね

この暑い時期はにぎやかな水辺もいいですが、
冷房のきいた部屋でお昼寝というのもいいのではないでしょうか
返信する
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-07-24 07:44:19
クチナシの白い花が何かを語り掛けているような・・・
なかなか素晴らしい写真ですね\(^o^)/)。

八重のムクゲって珍しくないですか?
スイレンがまだ咲いているとは驚きです
トンボにも鳥にも詳しいものですね\(◎o◎)/
流石です。

返信する
今日の予想気温 (katakuri)
2014-07-24 15:15:47
(マーチャン)さま こんにちは~

今朝、今日の予想気温が36℃とでました(◎_◎;)
バイクで走ってたら熱風がアスファルトから立ち上り
冷房の効いたお部屋でお昼寝とは羨ましいですね。

水連は白、黄色、ピンクと三色有りましたよ。
かなり長い間咲いているようなので
オオオニバスの時期にも有るかもしれませんね。


返信する
スイレン (katakuri)
2014-07-24 15:32:09
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

クチナシはほぼ終わっている所が多いですが
この公園では綺麗に咲いている数輪のお花の状態が良かったので
近づいてみました。
>何かを語り掛けているような
多分「この私の気品漂う白を写して」
と言っていたのかも?
あんまり好きな方に入らないクチナシの花なので
今年初めて撮りました。
同じ理由のムクゲも華やかでした。
水連は花期が長く10月頃まで咲いているのでは?
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2014-07-24 20:40:42
八重のムクゲの花素敵ですね!

大きな森のようで植物も鳥たちも憩いの場ですね。
返信する
こんばんは (ひととき)
2014-07-24 22:47:31
八重ムクゲの蕾の赤が印象的で、
ピンクのスイレンは中央から光を放つような色がきれいです。
トリも詳しいんですね。ホシゴイはオスとメスで口ばしの色が違いますか?
木を掴む足がすごいです。
市民の森、探検してみたいです♪

コメントありがとうございました。
返信する
暑いですね。 (アラン大好きおばさん)
2014-07-25 01:17:15
こんばんは。
これだけ暑いと 皆水を求めてやってきますね。
スイレンの花とホシゴイの取り合わせも好いですね。
家のクチナシは もう終わりましたが、まだ咲いていますね。冷房入れてお昼寝が 一番の御馳走になりました。
先が思いやられます。
返信する
見たことのない花 (ジージ)
2014-07-25 04:14:49
katakuri さん こんばんは
クチナシもムクゲも、実際には見たことがないんです。
見たい花が多過ぎて困ります(笑)

ゴイサギの幼鳥をホシゴイと言うのですか?知りませんでした。
しかし何でも知っていらっしゃるし、できるから驚きです。
アオサギの写真の次、一瞬フクロウかと思ったのですが、何でしょうか?
気になって仕方がないのですが。
返信する
憩いの場 (katakuri)
2014-07-25 06:28:24
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

連日の酷暑が続きますが
上手に夏を乗り切りたいですね。

生き物たちも水辺が恋しいのでしょう。
まさに憩いの場になっていました。
返信する
ホシゴイ (katakuri)
2014-07-25 06:33:17
(ひととき)さま おはようございます~

ホシゴイ オスとメスの違い?
くちばしの上の方は黒くて下が黄色いように見えますが
右端の子は黒が強いように見えますね。
鳥もトンボも雄と雌の違いになると
もっと奥が深いようですよ。
返信する